基山ゆっくり&ゆったり登山 初級

基山ゆっくり&ゆったり登山 初級

2022年6月30日(木) 10:00〜15:00

集合時刻:09:55

申込締切:  6/22(水) 17:00

Googleカレンダーに追加する

集合場所 佐賀県 基山 Googleマップで表示 開催場所 佐賀県 基山 Googleマップで表示
参加者

3名以上でイベントが実施されます

1 /10人

主催者1人、お気に入り1人

サークルイベントの説明

イベント概要

佐賀県三養基郡基山町と福岡県筑紫野市にまたがる標高404.5メートルの基山(きざん)に登ります⛰

登山初心者でも登れる低山で頂上からの眺めもよく山頂からは博多湾、高良山、筑後川、大宰府、大野城、有明海などが一望できます。
今回はJR原田駅からスタートして北帝〜基山にプチ縦走します👟

基山とは?

基山(きざん)は佐賀県三養基郡基山町と福岡県筑紫野市にまたがる標高404.5メートルの山です。国の特別史跡基肄城跡が残る山としても有名です。

脊振山地の東端にあたる。北・西・東の三峰があり県境にある北峰が最も高い(414.1メートル)が通常は西峰を基山と呼ぶ。肥前国風土記に「基肄之山」とあるほか「木山」「城山」などと表記された。読み方は「木山口若宮八幡宮縁起」によれば「基八間(きやま)」であったが地元では明治中期ごろまで「坊住(ぼうじゅ)」「城戸坊住」と呼ばれていた。なお、北峰は北帝(きたみかど)と呼ばれるがこれは基肄城の北門が付近にあり「北御門」が転じたものである。1889年(明治22年)、4村合併により「基山村」が成立したころから自治体名との混同をさけるため「きざん」と呼ばれるようになった。山名の由来は霧の転嫁(肥前国風土記)、「椽」の山城(日本書紀)などがある。山頂からは博多湾、高良山、筑後川、大宰府、大野城、有明海などが一望できる要衝にあり、飛鳥時代に大宰府防衛の拠点の一つとして基肄城が築かれた。一帯は脊振北山県立自然公園の一角で、草スキーでも知られている。

スケジュール

10時00分 JR原田駅集合
10時10分 登山開始
11時45分 北帝(北峰)
12時10分 基山
休憩
15時00分 JR原田駅到着

希望者は二日市駅まで移動して温泉に入る予定です。

注意事項

車で来られる方は上原田公園から合流するか、天拝駅、けやき台駅に駐車されてください。原田駅周辺の駐車場は高額になります。

続きを読む


主催サークル
Create User Image
@A&K2 (クリエイター)

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
・6日前以降: 100%
・ただし、お申し込み後24時間以内(イベント当日のキャンセルは除く)にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

【早割】参加チケット

申込期限 6/22(水) 17:00

定員   10名

対象   メンバー

参加料 :

¥590

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

シェア

このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

【早割】参加チケット

申込期限 6/22(水) 17:00

定員   10名

対象   メンバー

参加料 :

¥590

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます