国東半島ロングトレイル企画⛰ 霊仙寺・ 実相院 ・ 六所宮 ・( 夷谷  )~ 西方寺 の 里  ~ 大不動岩屋  ~ 旧千燈寺 コース

国東半島ロングトレイル企画⛰ 霊仙寺・ 実相院 ・ 六所宮 ・( 夷谷 )~ 西方寺 の 里 ~ 大不動岩屋 ~ 旧千燈寺 コース

2022年2月8日(火) 08:00〜21:00

集合時刻:09:00

申込締切:  2/2(水) 17:00

Googleカレンダーに追加する

開催場所 大分県 Googleマップで表示
参加者

3名以上でイベントが実施されます

1 /2人

主催者1人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

コース概要⛰

夷谷は別名「夷耶馬(えびすやば)」とも呼ばれ、瀬戸内海国立公園にも指定されている大分県の名勝のひとつ。その東側の谷に並び建つ霊仙寺・実相院・六所宮がコースの起点となります。
まずは六所宮の東側にある取付きから北東に谷筋を進み、後野越(うしろのごえ)と呼ばれる峠を西方寺の里に下っていきます。静かな田園風景が広がる西方寺の集落で一息入れた後は、阿弥陀越(あみだごえ)と呼ばれる峠を越え、国見町千燈地区を目指しましょう。阿弥陀越には朽ちかけた阿弥陀堂があり、このお堂のある岩屋を大藤岩屋(おおふじいわや)といいます。峠を越えて、400メートルほど進むと左手の岩壁に大不動岩屋が大きく口を開けているのが見えてきます。大不動岩屋からの眺めは素晴らしく、差別浸食によって形成された荒々しい岩峰が緑の中から何本も突き出している様はまさに圧巻です。
大不動岩屋からメイントレイルに戻ってしばらく進むと、やがて舗装林道になります。舗装林道を1キロメートルほど下ると、左手に尻付岩屋(しりつきいわや)があります。ここが県道31号との合流地点。県道31号に出た後はそのまま歩道を千燈寺まで北上します。千燈寺に立ち寄った後は西行戻し(さいぎょうもどし)を経て、旧千燈寺へ。ここは六郷満山の開祖とされる仁聞菩薩(にんもんぼさつ)の墓と伝えられている国東塔や無数の五輪塔群、一枚岩に半肉彫りされた仁王像、千燈寺奥之院など見どころが多いスポットです。
史跡巡りを楽しんだ後は不動山に取付きます。不動山の山頂直下には、五辻不動(ごつじふどう)が山肌にへばりつくようにして建っています。ここから見る眺めもまた絶景で、天気が良ければ遠くに姫島も望むことができます。

企画概要📖

国東半島トレイルの特徴として、非常に長いコースで、道中に観るポイントがたくさんあります。普通の登山であれば、頂上に登って元の登山口に戻りますが、こちらのトレイルコースは1つでも非常に長く折り返して戻ると非常に時間がかかります。そこで、車2台でのスタートとゴールに分かれて停めてからの縦走登山と同じ方法で走破します😊
今回、選んだコースは見所の多いコースを選びましたので興味のある方はご参加お待ちしております。

スケジュール🗓

8時  福岡出発 北九州方面集合
11時  トレイルスタート地点
16時  不動茶屋 駐車場着ゴール地点
17時  スパランド真玉 山翠荘 温泉

夕食を帰宅中に取り21時頃に福岡集合場所に戻ります。

参加費用

参加人数により交通費を折半します。
2000円〜2500円
温泉、食事の費用は個人負担です🙇‍♂️

※残り枠1名です。現在、参加者4名。

続きを読む


主催サークル
Create User Image
@A&K2 (クリエイター)

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
・6日前以降: 100%
・ただし、お申し込み後24時間以内(イベント当日のキャンセルは除く)にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

【早割】参加チケット

参加交通費になります

申込期限 2/2(水) 17:00

定員   6名

対象   メンバー

参加料 :

¥2,790

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

シェア

このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

【早割】参加チケット

参加交通費になります

申込期限 2/2(水) 17:00

定員   6名

対象   メンバー

参加料 :

¥2,790

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます