イベントレビュー

今回の参加者は13人。ほどよい曇り空でさほど日差しも照りつけず、このシーズンにしては快適な天候でした。二日市駅側の登山口から急な階段を30分ほど上ると、天拝山頂に到着。そこからは縦走路を歩き、奥天拝、天拝湖を経て基山の頂上へ。基山は低山ながらほぼ360度の見晴らしが望める良い山です。総行動時間5.5hで無事に下山。参加者の一部は温泉で汗を流してから、山好きのマスターが営むクラフトビールと串焼きのお店へ。ハイキング気分というには少し険しめのコースでしたが(すみません)、よい山行でした。

2021/07/25  @POCRJv

今回は安否報告を兼ねてひさびさにイベントレビューを。公募でやるのははじめての縦走企画、参加者は4名で天気は晴れ。予定通り朝8時に福吉側の登山口から歩き始め、十坊山→浮岳→女岳→二丈岳を経て筑前深江駅へ。あまりの暑さに心が折れかけるも、風景に癒されながらなんとか歩を進めてゆく。とりわけ浮岳の登りがきつかった。結果的には歩行時間8時間弱、総行動時間10時間で全員無事に完走。真夏にやるもんじゃなかったなと思いつつ、達成感のある一日でした。

2021/07/20  @POCRJv

今回はようやくサークルらしく参加者 7 名。山腹に宙づりにされたような筑前山手駅に集まり、少し車道に沿って歩いてから山道へと入ってゆきます。 恐れていたほど寒くもなく、雲の合間に晴れ間がのぞく山登りにはうってつけの気候。冬桜や篠栗遍路の札所を眺めながら杉木立のあいだを登る、よく整備された歩きやすい道でした。 3 時間弱で若杉山頂に着き、昼食を取ったあとで、福岡市街を一望できる岳城山を回って須恵中央駅へ。紅葉には少々出遅れましたが、たいへん気持ちの良い一日でした。

2020/12/02  @POCRJv

この日は幸いにも朝から良い天気。筑肥線大入駅から歩き始め、しばらく海を左手に眺める車道沿いの道を進む。看板を目印に山側へ折れると、景色は穏やかな山村風景に変わってゆきます。 ゆらりんこ橋という歩行者専用の吊り橋を渡ると道は本格的に山の中へ。木々がほどよく日差しを遮り、ときおり風が吹き抜ける絶好のコンディション。歩き始めて2時間少しで頂上に到着です。頂上からの景観は玄界灘の向こうに壱岐島まで見渡せる素晴らしいものでした。 お昼を食べたあと、やはり2時間ほど下って筑前深江駅へ。駅近くの温泉に入って汗を流し、日が高いうちにビールを飲んで終了です。天気にも恵まれ、たいへん良い山行となりました。

2020/10/26  @POCRJv

あいにくの曇天ながら雨には降られず、この時期にしては山登り日和。筑前前原駅からバス30分ほど揺られ、芥屋の海岸にある登山口から登り始めます。海抜210メートルで、山頂までは30分ちょいくらい。難易度は低いながら玄界灘を見渡す景色は最高でした。 下りも半分は散歩道のような車道沿いのコースで、トータル1時間半くらいでバス停に帰着。筑前前原駅に戻ったらサクッとビールを飲んで、13時過ぎには解散(ソロだけど)しました。 第一回としては手頃で、良い山行でした。次回は海岸に出てバーベキューをしても楽しいかもしれません。

2020/08/23  @POCRJv