【東京都】読書会サークル

人文学を学ぶ会

32

東京都


ご覧頂きありがとうございます。

この会は、人文学(社会科学、哲学、宗教、歴史、政治学、経済学、心理学、文化人類学、民俗学etc.)について学びを深めることを目的とした集まりです。

※本サークルは特定の政治思想・宗教・ビジネスへと勧誘するものではありませんので、ご安心ください!私自身もいかなる団体にも所属していません。

人文学というと広すぎて一見まとまりがないように思えますが、例えば人間の行動を説明するにも、行動経済学や心理学や民族学など、複数の視点を持っているとより多角的な考え方ができるようになります。また、文学や哲学や歴史との出会いは、遠い昔から変わらない人間の自然本来の姿を知り、ストレスフリーに生きるための気づきにもなるはずです。

世間では、人文社会科学の議論は学者や研究者の特権になっていて、素人が中途半端な知識を持ち出せば、専門的な知識を振りかざして批判するような風潮があると思います。しかしそうした風潮が学びを遠ざけ、虚学と実学とを引き離すという本末転倒を生んでいるように僕は感じます。本来、人文社会科学の学びは、全ての人が主体的に将来の人生選択をして、自分らしく生きるために必要な基礎知識のように思います。

僕も専門家ではないですが、学者や研究者が残してくれる知の集積を読むことで人文社会科学を勉強しています。そうすることで、自分の中にあった靄がどんどんと晴れ、自分のやりたいこと、やるべきことが結晶化されてくる感覚を味わっています。


進行形式は一応次のように考えています。今後参加人数が増えてくれば、進め方の見直しを行う予定です。
・簡単な自己紹介(新規の方がいれば)
・最近読んだ本・学んだこと・興味があることなどの紹介と、それに対するトーク(任意)
・フリートーク

会自体は、zoomでのオンライン開催をメインに考えています。

色んな価値観を持っていてかつ良識と知的欲求のあるさまざまな世代の方々と、フラットにリベラルに話ができるということ自体、とても貴重な学びになると思っています。ネット上の情報のほとんどが誰かのカネ儲けになっている中で、この場所だけは資本のしがらみの無い有益な情報が聞ける、そんな純粋な知識欲だけで成り立つ、マーケットの外にある会にしたいと思っています。ですので誰かの営利に繋がる勧誘や営業は一切禁止します。

(お知らせ・お願い事項等)
・事前知識不要です
・年齢性別不問です
・相手を思いやること
・自分が正しいと思わないこと
・人格攻撃や人格否定をしないこと
・年齢性別知識に関わらず平等に接すること

これから学びたい方、大歓迎です。
不安な方は「聞き専」での様子見参加も大歓迎です。雰囲気がわかると思います!

もっと読む…

活動日: 不定期(メンバー誰でもいつでもイベント作成可)
募集年齢層: 指定しない
その他費用: 無料

イベント



イベントをもっと見る

メンバー(32人)


  • 人文学好きな会社員です。 哲学、歴史、心理学、経済学、文化人類学など人文社会科学全般に関心があり、広く細々と本を読んでいます。 人文学について語れる人が身近に居ないので、 新しい視点を学んだり、学んだことを共有する機会として、このアプリで人と繋がりたいなと思っています! どうぞよろしくお願いします。

  • 趣味 ゲーム、野鳥観察、写真、手芸、イラストと漫画描きなど、色々あるので会話の引き出しは割と多いかと思います。 インドア生活で友達もいないので、何か外からの刺激があればと思い始めました。 よろしくお願いします。

メンバーをもっと見る

あなたへのおすすめサークル