海外から学ぶ~フードロスへの取り組み~
サークルイベント

2021/5/15(土) 15:00〜

コロナ対策中
海外から学ぶ~フードロスへの取り組み~

このサークルイベントのコロナ対策

オンライン開催

サークルイベント説明

皆さんはフードロス運動について、どんな実践していますか?

海外の何気ない日常生活から、ヒントを得て、
日本のフードロスについて学んでみませんか?(*^^*)

オンラインで1時間程度の座談会です☆
3人程度で開催します~♪

海外の食糧事情、
フードロス問題、
ご関心のある方、お待ちしています☆

◆イベント企画のきっかけ

アメリカとカナダで暮らしていた時に、すごくいいな!と思ったのが、外食するときにお持ち帰り容器(=to go box)をもらえることでした。

ほとんどの飲食店では(ビュッフェ以外)注文して残ったら家に持ち帰ってオッケーなんです。

店員さんが容器いる?って聞いてきてくれるんですよね。

好きなご飯やさんに行く時は、多めに頼んだりして、翌日のお弁当にしたりしていました(╹◡╹)♡

小さい頃、おばあちゃんが余った食事を、持参したビニール袋にこっそり入れて持ち帰っていて、それがとても恥ずかしかったので、初めて体験したときは目からウロコでした。堂々としていいんだ!と。

大人になって、食べられるはずのものを残すことがよっぽどよくないことに気付きました。


日本はまだまだ、お持ち帰りサービスが少ないですよね。
一般的になれば、かなり大きなフードロス運動につながりそうです(*'▽'*)

海外の事例から、一緒に、フードロス問題について考えてみたいと思っています🌱




日時はご相談に応じて柔軟に対応させていただきます♪

参加申し込み
サークルイベントの基本情報

2021年5月15日(土) 15:00〜16:00

Googleカレンダーに追加する

サークルイベント申込締切  5/13(木) 22:00

オンライン
主催サークル
お気に入り・シェア
その他のサークルイベント

サークルイベントをもっと見る