イベントレビュー

もし本当に人間と変わらないAI搭載ロボットが居たら、アバターでできることが増える楽しさ そんな社会が実現したら人に求められる役割とは?ロボットとの境界線は?責任の所在は?ロボットにも人権は求めるのか?とても深掘りできた会でした。 SFではなくもうすぐそこにある未来のこと、今からでも適用できる人材になるよう準備したいと思いました。

2021/01/24  @SGen

食糧危機と聞いて貧しい国や人口増加や気候と連想する方がほとんどだと思いますが、それ以外の要因もあって、先進国でも発生し得えます。 食糧危機は縁もゆかりもない問題ではなく、足元にある問題であると知ることができました。

2020/11/03  @SGen

幸せとは何か? 人によって感じ方も違えば答えも違う。 しかし、一つ共通点があるとするならば、それは各個人が「自己実現すること」ではないだろうか。 自分を知り、自己実現に向けて行動する、それが幸せになる積極的な方法なのだと考えさせられました。

2020/09/06  @SGen

テレワークや宅配活用などがコロナ影響でより普及し始めました。 コロナ終息まであとどれくらい時間がかかるかわかりませんが、終息しても全てがコロナ前にそっくりそのまま戻ることはありえません。 オンライン化の更なる普及、変化が目まぐるしく起きている世界。今まで以上に個人のスキルを磨き、変わり続ける環境に順応していくこと、そして情報を鵜呑みにするのではなく、自分で調べて考えることの大切さ、人と直接対面で会うことが希少になる中での対面の大切さ、今後より一層重要になっていくものだと認識させられました。

2020/09/06  @SGen

人生を考えるにあたって、よく自分本位で考えますが、現実として私達はこの地球上の一部ということを、今回のブレインストーミング会で再度認識させられました。 この地球に活かされている以上、極度の個人主義ではなく、地球全体も考えた上で、どう生きるかを考える必要があると考えさせられました。

2020/09/06  @SGen