【東京都】勉強会サークル

【オンライン会】考える人のブレインストーミング会

26

東京都


閲覧頂きありがとうございます。
当サークルは、毎回テーマを決めてブレインストーミングをすることを目的としたサークルです。

*ブレインストーミングとは*
1つのテーマに対して、複数人が自由に意見を出し合うことで、解決に向けたアイデアを生み出すこと。

なんか頭良くないと参加は難しそう…。
そんなイメージを持たれるかもしれないですが、そんなことはありません。
各々の立場と視点の違いによって、生じる意見は必然的に異なります。
それで頭が良いかどうかを考える必要はありません。
大切なのは自分で考えていることです。

〜【設立経緯】〜
普段読書したり、ニュースを見たり、1人で問題を考えることがあります。
しかし、1人で考えること自体、視点が限定的になり、生じるアイデアも少なくなると感じました。
かといって周囲にいる人と問題について語り合おうにも、意外と普段から考えている人は少ないのではないでしょうか。
そんな考えることが好きな人で繋がれて、語り合う場がないかと探しましたが、なかなか見つからなかったので、思い切って当サークルを立ち上げました。


〜【活動内容】〜
毎月1〜2回土日にZOOMを使ってビデオ通話を行い、参加者同士で1つのテーマについて雑談形式で自由に意見を出し合います。話が脱線するのもOK!
(使い勝手と参加人数によって使用するアプリを変更することがあります)
次回開催日とテーマはその会の最後に参加者の意見を聞いて決めていきます。
テーマのリクエスト大歓迎です!

新型コロナウイルスが収束後に、オフラインでも集まって語れる会を開催したいと考えています。

※注意※
当サークルは問題に対して結論を出すことを目的としていません。ブレインストーミングを通じて、各自更に考えを深めることが目的となります。
是非の結論を出すような弁論会ではありません。


〜【活動日時】〜
毎月1〜2回、土曜日または日曜日の15:00〜17:00予定


〜【参加対象者】〜
普段から様々な問題(テーマ)を考える人はもちろんのこと、ただ色んな他人の意見が聞きたいという人も、老若男女や居住地や国籍問わず歓迎します。
※日本語メインで進行します。


※※【注意事項】※※
①当サークル内での他団体、ネットワークビジネス、宗教、その他ビジネス等への勧誘、布教は禁止しております。大変迷惑です。発覚次第、通告無しで除名しますので、勧誘や布教目的での参加はご遠慮ください。

※アムウェイ、ニュースキン、環境 等のネットワークビジネスグループのメンバーであることが発覚次第除名しますので、該当者はくれぐれも参加しないでください。

※サークル参加者へのお願い:
「物心豊か」、「権利収入」、「チームビルディング」、「金持ち父さん貧乏父さん」などといったワードを頻繁に口にする人が居たら、必ずネットワークビジネスの人かどうか疑ってみてください。
また合コン開いてる、ワイン会やってる、キャッシュフローゲーム会やってる、すごい人/経営してる人を紹介してくれる、などという誘いもネットワークビジネスを疑ってみてください。
健全なサークルとなるようご協力お願い致します。
【当サークル内でネットワークビジネスおよび宗教の勧誘メンバーが存在することは絶対許しません、徹底排除します】

②テーマや論者によっては、信仰、政治、民族、性別等に関するセンシティブな発言が出ることがありますので、冷静に受け止める・受け流すよう心がけてください。
また、世間一般で不適切/不謹慎と言われているテーマであっても、思考停止せずにきちんと考えるようにしていきましょう。

③他参加者への誹謗中傷、建設的ではない批判は控えてください。
誹謗中傷または建設的でない批判が多い人は、当サークルに合わないと判断して除名します。

④必ずカメラをオンにして、参加者自身の顔が他者に見えるようにしてください。
匿名の心理状態になり、乱暴や極端な発言になるのを避けることが目的です。
カメラをオフにしている人は退席扱いとなり、その時の会から外します。


以上、健全で建設的なブレインストーミングが出来るサークルにしていけるよう、ご協力のほどよろしくお願いします。
募集年齢層:20代,30代,40代,50代以上

もっと読む…


質問・問い合わせ
質問・問い合わせページに行く

このサークルのイベントレビュー

もし本当に人間と変わらないAI搭載ロボットが居たら、アバターでできることが増える楽しさ そんな社会が実現したら人に求められる役割とは?ロボットとの境界線は?責任の所在は?ロボットにも人権は求めるのか?とても深掘りできた会でした。 SFではなくもうすぐそこにある未来のこと、今からでも適用できる人材になるよう準備したいと思いました。

2021/01/24  @SGen

食糧危機と聞いて貧しい国や人口増加や気候と連想する方がほとんどだと思いますが、それ以外の要因もあって、先進国でも発生し得えます。 食糧危機は縁もゆかりもない問題ではなく、足元にある問題であると知ることができました。

2020/11/03  @SGen

幸せとは何か? 人によって感じ方も違えば答えも違う。 しかし、一つ共通点があるとするならば、それは各個人が「自己実現すること」ではないだろうか。 自分を知り、自己実現に向けて行動する、それが幸せになる積極的な方法なのだと考えさせられました。

2020/09/06  @SGen

テレワークや宅配活用などがコロナ影響でより普及し始めました。 コロナ終息まであとどれくらい時間がかかるかわかりませんが、終息しても全てがコロナ前にそっくりそのまま戻ることはありえません。 オンライン化の更なる普及、変化が目まぐるしく起きている世界。今まで以上に個人のスキルを磨き、変わり続ける環境に順応していくこと、そして情報を鵜呑みにするのではなく、自分で調べて考えることの大切さ、人と直接対面で会うことが希少になる中での対面の大切さ、今後より一層重要になっていくものだと認識させられました。

2020/09/06  @SGen

人生を考えるにあたって、よく自分本位で考えますが、現実として私達はこの地球上の一部ということを、今回のブレインストーミング会で再度認識させられました。 この地球に活かされている以上、極度の個人主義ではなく、地球全体も考えた上で、どう生きるかを考える必要があると考えさせられました。

2020/09/06  @SGen


サークルのイベントレビューをもっと見る

イベント



イベントをもっと見る

メンバー(26人)


メンバーをもっと見る

あなたへのおすすめサークル