イベントレビュー

本日の参加は8名でした。 ワンポイント講座「マスクでの話し方」 3分間スピーチ「オリンピック」 ・スポーツ解説者の実況に感動する ・東京オリンピックは次のオリンピックでやっても良かったのではないか ・ボランティアを辞退した。 ・運営側が大変な決断をしたと思う ・周りには自営でオリンピックに向けて準備してきた人が多い。 ・選手のアスリートとしての競技を楽しみしている ・家族とテレビの観戦を楽しみたい

2021/07/18  @イズ

本日は9名の参加でした。 ワンポイント講座「スピーチ練習のコツ」 3分間スピーチ「時間」 ・本田圭佑のインタービューの時間が良かった ・人に話しかける時に緊張する ・楽しみながらスポーツをする時間を持ちたい ・人生は近くでみると悲劇だが遠くからみると喜劇 youtube見た時に知った言葉 ・ラジオを聴きながらスピーチの練習する時間 ・カブトムシを飼って子供の時に戻った時、自分のことによく気が付いた ・マインドフルネスをする時、すぐに効果がでない ・在宅になって自分の時間ができ朝に運動ができるようになった

2021/07/11  @イズ

本日は7名の参加でした。 ワンポイント講座「魔法の言葉3選」 3分間スピーチ「梅雨」 ・雨の時はいつもと違った交通手段を使う。新しい発見がある ・今の時期は中間監査があり、質問に対応する必要がある ・この時期は1年の折り返し、今年を振り返って新たな気持ちになる ・雨の時は髪の毛がはねる、傘が無くなったりする。

2021/07/04  @イズ

本日は10名の参加でした。 ワンポイント講座「ポジティブ」 3分間スピーチ「忘れ物」 ・電車に釣り竿を忘れた。JRの対応が親切 ・子供がクルーズチケットを忘れて大慌て ・忘れないはプレッシャーになる ・メモをすることを忘れないようにしている。自分のアウトプットの幅が広がる ・宿題を家に置き忘れ、昼休みに走って取りに帰った。 ・学校に梨をもっていく必要があったが、買い忘れて大慌て

2021/06/27  @イズ

本日は7名の参加でした。 ワンポイント講座「怒られた時の対処法」 3分間スピーチ「会いたい人」 ・30年前の同僚。その後、どういった人生を歩んだのか聞いてみたい ・講座を受講した仲間に会いたい ・父に会いたい。コロナで2年間会えてない ・吾峠呼世晴 鬼滅の刃の作者 どのような考えで漫画を描いたのか聞いてみたい ・村上春樹、キムヨナ 会いたいけど恐れ多い

2021/06/20  @イズ

本日の参加は9名でした ワンポイント講座「言葉の力」 3分間スピーチ「好きな言葉」 ・まっいいか 失敗してもいい ・あなたの一片善意が2枚、3枚と続けばいい ・一笑懸命 ・失敗しても死にはしない ・自分を見つめなおす ・感謝 メールで感謝の文字に色、大きくしている ・ハッピー、ラッキー、ラブ、スマイル、ドリーム

2021/06/13  @イズ

本日スピーチ交流会は8名の参加でした。 ワンポイント講座「アイメッセージ」 3分間スピーチ「最近、良かったこと」 ・英会話の勉強にyoutubueの字幕つきの映画をつかってること ・鬼滅の刃の映画を見たこと。8回見に行ってハマって満足している ・在宅のため外に出なくなった。健康のためウォーキングを続けるいること ・新しい職場に転職して人間関係に恵まれたこと。 ・子供たに実験の楽しさをオンラインでできたこと

2021/06/06  @イズ

スピーチ交流会の参加者は10名でした。 ワンポイント講座「アンガーマネージメント」 3分間スピーチ「夏」 ・汗をかいて日課のウォーキングをしていると黒人と話すようなった。 ・近年、花火大会に参加できていない。花火の音を思い出した ・山登り中に脱水状態になり水分補給の大切さを学んだ ・夏に青春18きっぷで旅行していた。色々な電車にのり風景を楽しむことができる ・高校の部活で山登りをしたとき頂上に着いたとき感動した ・祖母の家に兄弟だけで帰った。地震で新幹線がとまって不安になったが普通電車に乗り換えて着くことができた

2021/05/30  @イズ

本日の参加は7名でした。 ワンポイント講座「雑談力」 3分間スピーチ「梅雨入り」 ・雨の日は子供のころを思い出した。長靴、レインコートを身に付けるのが楽しかった ・諏訪の花火大会で大雨だったのを思い出す。良い思い出。今でも皆で話が上がる。 ・健康維持のためウォーキングをしているが、雨の時は困る

2021/05/16  @イズ

第44回スピーチ交流会は8名の参加でした。 ワンポイント講座「マイクテスト」 3分間スピーチ「コミュニケーション」 ・外に出てズームに参加をトライしてみたが周りの人の目が気になかった。 ・台湾で祖父母の家を探してみた。台湾の人が協力してもらい。感謝の気持ちで一杯です。 ・人前で話すのが苦手。克服するために参加しました。 ・大学での友達作りが難しい。広く浅くになってしまう。 ・雑談が苦手。どのようにトレーニングできるかは分からないが本を買って読んでみたい ・人間関係が人の悩みのほとんど。苦手な人に好奇心と積極的に関わっていきたい

2021/05/09  @イズ

第43回スピーチ交流会は6名の参加でした。 ワンポイント講座「緊張」 3分間スピーチ「スッキリしたこと」 ・先のことは先のことで今に集中すること ・低い声がコンプレックスだったが英会話では声の低さは関係ない ・相手の話をしっかり聞くことがスッキリに繋がる ・外出が制限されているなかオンラインで人とコミュニケーションできること ・発声の講座に参加して大きい声を出すこと

2021/05/06  @イズ

42回スピーチ交流会は9名の参加でした ワンポイント講座「やる気がでない原因」 3分間スピーチ「自然」 ・オーロラを見た時、圧倒的で自分の悩みは小さいことだと感じた ・仕事中にお客さんの反応があまりにも自然体過ぎて笑ってしまった。 ・自粛で花見ができないが、みんなで写真を撮って共有して花見ができた ・自然体でいるようにしている。ストレスが無くていい 自然という言葉から山、川をイメージしました。 人の自然体とい話が意外でした。 色々な見方ができて楽しい話が聞けました。

2021/05/03  @イズ

第41回スピーチ交流会は9名の参加でした。 ワンポイント講座「好印象な話し方」 3分間スピーチ「時計」 ・腕時計をしなくなった。スマホで時間を確認している ・寝る前に今日あったことを確認すると時間を大切にしてくる ・時間は誰にも平等 ・3分間で伝えるんにはゆくっり、相手を思って話す ・街角に時計が無くなっている ・日々に追われてるが、自分の時間を大切にしたい

2021/05/02  @イズ

本日は9名の参加でした。 ワンポイント講座「視線」 3分間スピーチ「テレビ」 ・テレビを見なくたってyoutube、SNSをするよになった。 ・youtubeを見ていると自分を好きなものしか見なくなる ・世代によってテレビとの関わり方が違ってくる ・拾ったテレビから煙がでてきた ・昔は野球中継をみることが多く、野球のファンになった ・NHKの大河ドラマで歴史に詳しくなった。出演者が豪華 ・色々な考えがあることを知るため、自分の興味がない分野を見るようにしている ・テレビは一方向だがSNSではお互いにコミュニケーションできる ・テレビの見た内容が職場での雑談のネタになっていた ・リモートワークでは雑談が無くなる。テレビとの関わりが変化する

2021/04/25  @イズ

スピーチ交流会は8名の参加でした。 ワンポイント講座「アンガーマネージメント」 3分間スピーチ「100年後」 ・100年後は想像できないので20年後はスマホと脳が一体になっている ・温暖化、動物の絶滅がなくなって欲しい ・人の心は変わっていない ・スマホ、パソコンの設定が自動で出来て欲しい ・100年後に生まれ変わるなら自分のあがり症を子供のときに取り組みたい 色々な話が100後から生まれました。 今日も有意義な1日にしたいと思う会になりました。

2021/04/18  @イズ

スピーチ交流会は10名の参加でした。 ワンポイント講座「マイクの持ち方」 3分間スピーチ「小学校の時の思い出」 ・折り紙の先生になりたかった ・走るのは不得意だが泳ぐのは得意だった ・紅白で分かれる運動会は6年間負け側だった。確率1/64で別の見方でなかなか経験しないこと ・交通事故から復帰した時、先生が笑顔で迎えてくれた。 ・団体競技が苦手だが個人プレイが得意で陸上で全国の大会にいけた ・家庭科が苦手だったが、大人になったら手芸にトライしてみた

2021/04/11  @イズ

スピーチ交流会は10名の参加でした。 ワンポイント講座「マスクでの話し方」 3分間スピーチ「オリンピック」 ・現在のコロナの状態では開催は難しい ・オリンピックを楽しみしてた。選手のためにもやって欲しい ・父が東京オリンピックで監督として出場してた ・オリンピックには興味がない ・キムヨナの大ファンでプレゼンの題材にした ・ボランティア、聖火ランナーに応募したが落選した ・にわかファンになりオリンピックを楽しむ ・経済のことを考えるとオリンピックを開催しないといけない 色々なオリンピックの話を聞けました。初参加も3名いてフレッシュな気分になりました。

2021/04/04  @イズ

スピーチ交流会は7名の参加でした。 ワンポイント講座「褒め言葉3S」 3分間スピーチ「春」 ・部署異動 ・一人の時間をすごしたい ・ベートーベンのソナタ 春 ・やまっぷのアプリで山登り ・ウォーキングの継続で健康管理 春が来ました!スピーチの春を楽しむことができました。

2021/03/28  @イズ

今日は8名の参加でした。 ワンポイント講座「緊張」 3分間スピーチ「最近うれしかったこと」 ・懸賞でしゃぶしゃぶ用の肉、ゴマダレが当たったこと ・墓参りにいけて掃除ができたこと ・会社の人事異動で自分の得意な部署に行けたこと ・家族でイオンに行けたこと ・トイレの修理が思ったほど安くできたこと 色々嬉しいことを聞けて明るくなりました。今日一日で皆様に嬉しいことがありますように

2021/03/21  @イズ

34回スピーチ交流会は8名の参加でした。 ワンポイント講座「スピーチ練習のコツ」 3分間スピーチ「ネットショッピング」 ・服を買うと時は口コミを参考にする ・友達にプレゼントするときに便利 ・ネットで見ると実際の商品のイメージが違った ・メルカリで必要のないものが売れる ・自分で作ったものが売れたら嬉しかった ・ネット販売には何か足りない。改善の余地がある ネットショッピングを色々、意見が聞けて視野が広がりました。 印象に残った言葉にネットショッピングで生活に豊かさが生まれるってことでした。

2021/03/14  @イズ

第33回スピーチ交流会は7名の参加でした。 ワンポイント講座「分かりやすくなる話し方のコツ」 3分間スピーチ「春を感じるとき」 ・庭の福寿草が咲いた時 ・土筆をとるとき ・息子の野球部の卒団式 ・プロ野球の開幕 楽天の田中 ・10年前に震災で学校に泊まり。炊き出しをした 春が待ち遠しいです。春を迎えましょう♪

2021/03/07  @イズ

第32回スピーチ交流会は10名の参加でした。 ワンポイント講座「言葉の力」 3分間スピーチ「イキイキするために」 ・ウォーキングして外国の食材を買いにいく ・自分の好きなもの言う。SMAPの大ファン ・座りながらの筋トレ ・計画をもって具体的に実行する ・ウォーキングで朝からスッキリ ・習慣を実行。モーニングノート、3行日記 ・少額投資の継続 イキイキできるアイデアをシェアできて良かったです!

2021/02/28  @イズ

第31回スピーチ交流会は7名の参加でした。 ワンポイント講座「無理なことを言われた時」 3分間スピーチ「卒業」 ・タバコからの卒業 息切れがなくなった ・息子の卒業式 音楽を聞くだけで涙腺がゆるむ ・消去的な自分からの卒業 ・娘の卒業式に行っておけば良かった ・小学校の卒業前に友達と一緒に思い出の場所を巡ったこと 色々な卒業があります。話のなかに時間を大切にしていきたいという話がありました。改めて時間の大切さを卒業というテーマで学ぶことができました。

2021/02/21  @イズ

第30回スピーチ交流会は10名の参加でした。 ワンポイント講座「雑談力」 3分間スピーチ「住みたい街」 ・ウィーン 街角ピアノを弾いた ・東京 憧れの街 ・福岡市 自然と街が調和している。 ・練馬 スーパー、病院があって利便性がいい。 ・ライフワークバランスが出来る街 趣味が生かせる海の近く ・沖縄 冬に行って泳げなかった。のんびり生活できる

2021/02/14  @イズ

第29回スピーチ交流会は9名の参加でした。 ワンポイント講座「好印象の話し方」 3分間スピーチ ・チームにはあなたが必要です ・声が低いのがコンプレックス ・みんなの緊張した時の状態を知りたい ・今を大事にするため言葉をノートに書き出す ・ピアノ先生の前では自分を誤魔化すことができない 今日初めて来た人が多く、そういう時は緊張します。 キンチョーできて良かった。キンちゃんはいつも隣にいるみたいです これを気づけて良かった

2021/02/07  @イズ

第28回スピーチ練習会は4名でした。 ワンポイント講座「緊張」 3分間スピーチは「最近びっくりしたこと」 ・体重が増えた ・ケガをしてビックリ、体の回復にびっくり ・緊張にビックリ。アドバイス募集

2021/01/31  @イズ

第27回スピーチ練習会の参加者は8名でした。 ワンポイント講座「スピーチの組み立て方」 3分間スピーチ「家にある自分のお気に入りな物」 ・ピアノ ・メンション(飯盒) ・洗濯機 ・アイマスク ・結婚指輪 色々、お気に入りを聞くと思わず欲しくなりました

2021/01/24  @イズ

スピーチ練習会は10名の参加でした。 ワンポイント講座「アイメッセージ」 3分間スピーチ「注目している人」 ・youtubeのオリエンタルラジオの中田 プレゼンが上手 ・youtubeの料理研究家 手抜き料理 ・NHK大河ドラマ 明智光秀 人柄 ・しゃべくりセブンの出演者 面白い ・大リーグのまーくん 次の球団が決まってない ・新しいことにチャレンジしている人 考えを共有したい youtubeで注目している人が多かったです。 テレビからyoutubeへ移行している今を感じました。

2021/01/17  @イズ

第25回スピーチ練習会は9名の参加でした。 ワンポイント講座は『視線』 3分間スピーチは『お正月の思い出』 ・格闘番組ライジングを見て思ったこと ・高尾山の初日の出 ・箱根駅伝 ・親戚一同集まりと凧あげ ・火鉢でのおもちを焼いたこと ・神社に柄杓が無かったこと 色々なお正月の話を聞けました。皆さまに良い一年になることを思いました。

2021/01/10  @イズ

第24回スピーチ練習会は12人の参加でした。 3分間スピーチ『来年に向けて』 ・食品ロスを無くしたい ・ダイエット ・字を書く練習 ・英会話 ・自分らしく生きたい ・読書100冊 ・生まれた子供と遊びたい ・計画をたててチャレンジ 色々な目標、考えを聞けて刺激があります!

2020/12/27  @イズ

第23回スピーチ練習会は6名の参加でした。 3分間スピーチは『宝くじが当たったら』 ・世界遺産巡り ・ドッグラン付き家 ・海が見える家 ・世界を旅行して人との交流 ・湯たんぽ 皆さんの夢、考え方を知ることができました。 来週の日曜日も開催します。ステイホームの皆さんの参加をお待ちしております

2020/12/20  @イズ

22回スピーチ練習会は8名の参加でした。 3分間スピーチは『雪の思い出』 ・急の雪で困ってたらバスの運転手さんに優しくされたこと ・子供の時、バスに6時間乗ってスキーをしたこと ・雪の備えをしてなくて店にスコップが無かったこと ・フィンランドに行って素晴らしいオーロラを見たこと ・家族でソリ遊びをしたこと ・子供の時にかまくら、雪合戦したこと 皆さんの思い出を聞けて楽しい時間を過ごせました

2020/12/13  @イズ

スピーチ練習会は9名の参加でした。 3分間スピーチ『家での過ごし方』 ・ピアノを弾く ・字の練習 ・プランターで植物を育てる ・アプリを作る ・仕事の合間に太極拳 色々な過ごし方で参考になります。コロナに負けるな!

2020/12/06  @イズ

第20回スピーチ練習会は私を含めて10名の参加でした。 3分間スピーチ『スマートフォン』 ・通勤中スマフォを使ってしまう ・便利だけどプライバシーが心配 ・アプリでジュキングのやる気がでる ・課金でお金をついつい使ってしまう ・スマフォを無くして大変だった 色々なスマフォの話を共有できました。

2020/11/29  @イズ

スピーチ練習会は6名の参加でした。 3分間スピーチ『新しい発見』 社会人サークル 苦手だった手芸が好きだったこと 赤毛のアンのドラマを見て ネットフリックス 色々な発見を聞き楽しい時間を過ごすことができました。

2020/11/15  @イズ

今日のスピーチ練習会は4名の参加でした 3分管スピーチは気を付けていること 先を心配しないで今を大事にする 継続する 他者との関係性 色々な意見が出て、自分に参考になりました。

2020/11/01  @イズ

スピーチ練習会は私を含めて7名の参加でした。 3分間スピーチは『びっくりしたこと』 人と会うのが楽しくなった。 英語で話すことは緊張しない シリア難民の現状 佐藤先生の講座を受けてみて 色々なびっくりは話を聞くことができました。

2020/10/25  @イズ

本日のスピーチ練習会は8名の参加でした。 3分間スピーチは『今年に入って良かったこと』 ウクレレ始めた 生け花を始めた メルカリを始めた ズームで話し方を始めた ある方はやりたことをやってみる 色々な良いことを聞けました。 私はあがっているこをを少しでも感じながら参加してます。

2020/10/18  @イズ

スピーチ練習会が無事に終わりました。 私を含んめて7名の参加でした。 3分間スピーチは『今年中にやっておきたいこと』 ダイエット、話し方の練習、人に合わせない。色々な話で考えさせられました。 休みの午前中から良い時間を過ごすことが出来ました。

2020/10/11  @イズ

スピーチ練習会は私を含めて8人でした。 3分間スピーチは『私の欲しい物』 時間、旅行、オシャレな服、若さ、コロナ終息などなど色々な話が聞けて良かったです。 私は相変わらずカミカミですがしょうがない!

2020/10/04  @イズ

今日のスピーチ練習会は私を含めて10名でした。 ワンポイント講座『緊張とは』 あがり症でので気づいたら長く話してました。 3分間スピーチは『気になるニュース』 参加者の興味がどこにあるのか共有でき、新鮮な気持ちになりました。 来週も開催します皆さんのご参加お待ちしております。

2020/09/27  @イズ

スピーチ練習会終わりました。私を含めて6名の参加でした。 3分間スピーチは『秋になったらしたいこと』 ジョギング、読書、テニス、グルメ、カラオケ等、皆さんのしたい事を聞けて良い刺激になりました。 来週の日曜日はスピーチ練習会をお休みします。 次回は27日(日)AM10~11 見学のみの参加でも大丈夫です。ビデオは個人の自由に任せてます。予定が合えば是非参加下さい。

2020/09/13  @イズ

私も含めて6人の参加でスピーチ練習をしました。 ワンポイント講座では『無理なことを言われた時の対処法』  ・営業経験がある人からは似たようことがありました  ・仕事が無理な時は理由を言わないで断るようにしている  ・話は分かるが実際に実行するのは難しい  色々な職業、立場な人がいます。そういったなかでコミュニケーションについて共有できたは貴重でした 3分間スピーチ『好きな季節』  ・ジョギングをしているから春、秋が好き。それにオシャレを楽しめる。  ・夏が好き。部活の練習を思い出す。  ・子供の時は夏が好きだけど大人になると好きじゃなくなった  ・気候の良い春、秋がいい  ・冬になると背丈ほどの雪が積もる。通勤に1,2時間かかって大変  ・冬のシーンとした静かな感じが好き  地域、年齢によって好きな季節が変わって来ます。  オンラインの良いところは全国が集まり出会わない人と話ができるところが楽しい  皆さんの参加お待ちしております。

2020/09/07  @イズ