【満員御礼】クトゥルフ神話TRPG 「静夜思」オンラインセッション【初心者大歓迎】

【満員御礼】クトゥルフ神話TRPG 「静夜思」オンラインセッション【初心者大歓迎】

2021年6月19日(土) 12:00〜19:00

集合時刻:

申込締切:  6/14(月)

Googleカレンダーに追加する

オンライン

参加者

3名以上でイベントが実施されます

0 /4人

主催者0人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

お疲れ様です。おつべると申します。

提題の通り【クトゥルフ神話TRPG】のセッションのメンバーを募集します。
「TRPGに興味がある!」、「誰かになりきりたい!」という方がいましたら、
是非ご参加ください!

以下、日程とシナリオの簡単なあらすじです。
 ※参加申請回りで大きな変更がありますので、必ず目を通してください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【日程】
 ★6/19(土)

【募集人員】
 ★最大4人

【プレイ時間】
 ★12:00~19:00予定
  ※シナリオ途中で30分ほど休憩を挟みます。

【使用ツール】
 ★Udonarium https://udonarium.app/
  ※Google Chrome(ブラウザー)推奨。
 ★Discord
  ※通話ツール。ボイスチャットに使用。

【持ち物】
 ★メモ帳、筆記具等
 ★ルールブック(第6版)
  ※あれば良い。

【あらすじ】
 西暦2078年

人類が再び月の地に足を着けてから、早半世紀。
白い砂漠と無音の世界だった月は様相を変え、各国による宇宙植民の橋頭堡が築かれている他、月に眠るヘリウム3の採掘がそこかしこで行われている。

あなたたち探索者は、アルキメデスクレーターに隣接した『第33月資源採掘区画』に欠員が出たために、急遽月へと配属される事となった者達だ。
地球で一か月程度の訓練を受けた後、基地へと配属され、母なる地球を一回りした頃…事件が発生する。
はたして、探索者達はこの閉鎖空間でどのような末路を辿るのか…
また、奇しくもこの日は皆既月蝕ならぬ「皆既地蝕」が起こる日であった。

【推奨技能】
 ・探索系技能(大さじ1杯)
 ・重機械操作(小さじ1杯)
 ・戦闘技能(ひとつまみ)

【参加費】
 無料

【参加申請方法】
 Discordの専用サーバーにジョインする
  ※この度、つなげ―との仕様変更により
  「イベント参加者一人毎に300円の参加料が発生し、それを企画者が負担しなければならない」
  という仕様になってしまった為、【企画者に金銭的な負担が発生する=参加者から参加料を取る】
  流れになってしまいました。
  そのため、金銭的なやり取りをせず、気ままにセッションを行う為に、参加希望の方には
  【つなげーとでは参加申請をせず、Discordの専用サーバーにジョインする事で参加の旨を意思表示していただく】
  という回りくどい方法をとって頂くことになります。

  https://discord.gg/aSfXTNAeaR

  上記URLがdiscord専用サーバーです。
  こちらのURLを踏んでいただき、サーバーに参加後、「参加希望のシナリオを冠するテキストチャンネル」に、一言「参加するよ~」等とお書きくだされば、それで申請完了となります。
  枠の進捗はイベント企画名及びテキストチャンネル内でご案内させていただきます。
お手数おかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イベントの説明は以上となります。

以下、TRPG、クトゥルフ神話等についての簡単な説明です。
既知の方は【セッションまでの流れ/事前準備編】まで読み飛ばしください。


【TRPGとは?】
 テーブルトークRPGの略で、その名の通り盤上のキャラクターを会話しながら操作し、
 物語を進める対話型のRPGの事です。
 特筆すべきは、RPGではできないような選択肢を取る事が出来る点、成否判定を自分が行う点。
 そして活きた会話ができるという3点です。

 薬草というアイテム一つをとっても、[使う]や[捨てる]や[売る]という選択肢の他に、
 [死にかけの敵に対して、与える代わりに情報を引き出す]という交渉材料にしたり、
 [自分に必要ないので、他人の荷物に紛れ込ませる]なんて事をしたり、
 [そこらへんの草を薬草と混ぜて売る]といったイカサマをする事もできます。
 それ以外にも、思いつく限りの選択肢をとれるのがTRPGの魅力です。
 (シナリオというレールから逸脱しすぎないという制約はありますが…)

 そういった選択肢を上手く行えたかどうかを、ゲームでは確率で、TRPGではダイスを振って判定します。
 例えば、隠されたものを見つける「目星」という技能をつかって、床下に隠された罠を調べるとします。
 あなたの「目星」が60(技能値は最小1から最大99まで。)であれば、ダイスを振って、60以下の出目が出れば成功、
 60以上なら失敗となります。こういった判定を、技能を使用する度に、ダイスを振って判定いたします。
 一人のキャラクターの生死を、明暗を、コンピューターではなくプレイヤーであるあなたが握っているのです。

 罠がある事を、事前に訪れた村の村人との会話等で知っていれば、仮に判定に失敗したとしても
 「事前に心構えができているだろうから」と、優しいGMなら情けをかけてくれるかもしれません。
 そんな情報を握るNPCは、基本的にGM(ゲームマスター)が担当するので、生きた人間と活きた会話をしながら、
 情報収集を行う事が出来ます。
 
 その他にも、自分が作成したキャラクターをロールプレイングする楽しみや、
 ダイスの出目に振り回される喜び(?)はもちろんのこと、他の参加者と会話しながら、
 協力してシナリオの解決を行う楽しさを味わえます。


【クトゥルフ神話とは?】
 ほぼ100年前にアメリカのパルプ作家ハワード・フィリップス・ラヴクラフトが提唱した
 宇宙的恐怖(コズミックホラー) の概念を元に、彼と彼の友人やフアンが書いた小説群が、
 後に神話として体系化されたものです。
 異世界の恐怖、未知への恐怖、また、風習や習慣への恐怖、日常に潜む恐怖をテーマにした作品が多く、
 1世紀経った今でも世界中の愛好家達に愛されています。

 世界観の表面部分を集約し、十把一絡げに説明すれば、
 「かつて地球を支配していた、やべー外宇宙の神様や、その愉快な仲間達や下僕、
 そして、それを崇めるカルト教団や地下組織が僕たち私たちの日常の裏で暗躍しているよ。
 もちろん、社会に潜伏していたり、既存の宗教や文化と同化していたりしているから、
 彼らの存在はパッと見わからないけど、知ったら知ったでタダじゃ済まないだろうし、
 下手すれば魅入られて廃人になったり、発狂したりもするよ。怖いね!」
 といった感じです。(怒られそう) 


【つまり、クトゥルフ神話TRPGって?】
 上述のとおり、「関わっちゃあかんタイプの存在」が日常に潜んでいる世界を舞台に、
 不運にもその存在を知ってしまった探索者(=プレイヤー)が、ソレの伸ばす魔の手を
 「口と頭(とリアル運)を使って搔い潜るゲーム」です。


【セッションまでの流れ/事前準備編】
 ①キャラクターシート(キャラシ)を作成する(新規探索者を作成する場合)
  https://ux.getuploader.com/coc_cs/download/3
  から「CoC用キャラシ作成ツール」フォルダをダウンロードし、格納されている「キャラシ記入用.xlsx」
  に探索者情報を記入し、完成次第おつべるに送付してください。
   ※ダウンロードパスは参加確定された方のつなげ―と宛てにダイレクトメッセージで送ります。
    作成する際はフォルダ内の「れどめ」をご参照ください。

  既存探索者を使用する場合は「キャラシ記入用.xlsx」に反映していただくか、
  情報(格納サイトURL等)をおつべるに送付してください。
  新規、既存共にキャラシの提出〆切は【セッション日の3日前まで】とします。


【セッションまでの流れ/当日編】
 ①Discordのボイスチャンネルにログインする
  12時を目安に、ジョインした専用サーバーの、【シナリオの名を冠したボイスチャンネル】に集合してください。
  10分前にはおつべる(乙の字が書かれた黄色い鐘アイコン)が待機してい(るようにし)ますので、
  一目でわかると思います。

 ②Udonariumにログインする
  全員が集合次第、Discordのテキストチャンネルに【Udonariumのプライベート接続ID】を貼ります。
  そのIDでUdonariumのプライベートサーバーにログインしてください。
  方法は口頭でご案内いたします。

 ③Udonariumの設定を行う。
  盤の簡単な説明と、音量調整を行います。

 ④ご挨拶/探索者紹介
  簡単な自己紹介と、ロールプレイするキャラクターの紹介を行ってもらいます。

 ⑤セッション開始!!!!


【卓ルール/キャラシ編】
 セッションを行う場を卓と呼びます。そして、その卓毎にルールが決められていたりします。
 俗に言うハウスルールというものです。自分の卓では、下記2点のルールを設けております。

 ①技能値は原則最大*80*まで。且つ*2*つまで。
  例:目星80,隠れる79,考古学80,オカルト79 ← OK!
    目星81,隠れる79,考古学80,オカルト79 ← 目星が80以上なのでNG!
    目星80,隠れる80,考古学80,オカルト79 ← 80の技能が3つあるのでNG!

 ②ステータス上限は合計*110*まで。
  例:STR15,POW10,CON15,DEX10,APP15,SIZ15,INT15,EDU15 ← 合計110なのでOK!
    STR15,POW15,CON15,DEX10,APP15,SIZ15,INT15,EDU15 ← 合計115なのでNG!

 提出されたキャラシに上記2点が触れた場合は修正を行っていただきます。
 何卒宜しくお願い致します。


 疑問、要望等ありましたら、おつべるにご連絡ください。
 最後までお読みいただきありがとうございました!

続きを読む


主催サークル
Create User Image
@おつべる (クリエイター)

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
・6日前以降: 100%
・ただし、お申し込み後24時間以内(イベント当日のキャンセルは除く)にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

このサークルのイベントレビュー


サークルイベントレビューをもっと見る


シェア

このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

アプリなら便利につなげーとが利用できます