イベントレビュー

第60回の記録。昼下がりの遅めの時間、代官山の旧朝倉家住宅に集合して、代官山から渋谷方面へコンパクトに歩きました。小雨の中の撮影でしたが、水溜りや水滴の反射が役者を引き立てて、キラキラした世界を映し出してくれました。 今回は新規のメンバーが比較的多く参加された回でした。 サークルのInstagramを始めました。よかったらそちらもご覧ください。 @tortoise_photography_club

2021/06/30  @よんしん

快晴の江ノ島。今回は12名が参加しました。残念ながらつなげーとでの参加者はいませんでしたが、新規で4名が参加されました。2年ぶり、1年ぶりに参加してくれたメンバーもいて、写真だけじゃなく交流も深まる楽しい回でした。 江ノ島を縦断して岩屋方面を散策。日暮れに近づくタイミングで砂浜に場所を移して、夕焼けをバックにポートレート撮影にチャレンジしました。 次回は6/19に開催予定です。

2021/05/24  @よんしん

今回は江ノ電を途中下車しながら、晩秋の景色をスナップしてきました。参加者は11名で、つなげーとから1名さんが新たに参加されました。 極楽寺や鎌倉文学館を散策して、最後に七里ヶ浜でドラマチックな夕焼けと遭遇。参加メンバーは、各自江ノ電ならではの景色を切り取っていました。 次回は12/12(土)に開催予定です。

2020/11/29  @よんしん

雨天延期のため、場所を東京たてもの園に変更して花火撮影をしました。写真中心になりますが、活動報告として掲載します。

2020/09/20  @よんしん

今回は神楽坂と後楽園を巡りました。紅葉の最盛期で、赤と黄色に染まった街並みは、最高の被写体になりました。 神楽坂から、法政大学に立ち寄り、靖国神社でイチョウの葉の絨毯を撮影、その後、小石川後楽園で紅葉とマジックアワーを、最後は文教シビックセンターで夜景を撮りました。 今年最後のフォトウォークは、男性8人女性5名の計13人が集まりまりました。 懇親会では、オールドレンズの話で盛り上がりました。 次回の募集は1/18(土)14時から明治神宮と原宿を巡ります。カメラサークル トータスクラブでは、つなげーとなどのSNSで新規参加者を募集して、活動や連絡の中心はメンバーとのLINEグループになります。つなげーとでは、毎回募集をしていませんので寂しい感じですが、活発に活動していますので、ご安心ください。みなさんの参加を引き続きお待ちしています。来年もトータスクラブをよろしくお願い申し上げます。

2019/12/31  @よんしん

秋の新宿御苑を撮影しました。参加者は14名(うち女性7名)で、初参加者は4名、そして、1名ですが、つなげーとで募集を開始して初の参加者がいらっしゃいました。 新宿御苑は、ツワブキの花が満開で、この時期でもミツバチが蜜を集めていました。一方でプラタナスの並木は金色に色付いていて、秋の陽気と晩秋の気配を同時に感じることができる隙間を捉えることができたと思います。 いつもの集合写真は、プラタナスの並木で。メンバー同士でモデルを務めて撮りあったり、落ち葉を舞わせて撮影したりと、グループならではの撮影も楽しみました。 次回は、12/8に開催します。つなげーとでのご参加も引き続きお待ちしています。

2019/11/18  @よんしん

吉祥寺にある井の頭公園、自然文化園をめぐるPhotowalkですが、今回は10人の参加者(男性6名、女性4、内初参加2名)が集まりました。 メインの被写体は可愛い動物たち。天気予報は曇りでしたが、当日は雲の隙間から綺麗な日差しが差し込んで、光を取り込んだ撮影も楽しむことができました。 13時に集合して17時前に終了。その後は7名で懇親会を開きました。 次回は11/16(土)新宿御苑を中心にめぐります。

2019/10/30  @よんしん