オンラインde心理学カードゲームカフェ会 20〜40代限定☆ #おうち時間

オンラインde心理学カードゲームカフェ会 20〜40代限定☆ #おうち時間

2021年6月6日(日) 10:30〜12:00

集合時刻:

申込締切:  6/5(土) 22:30

Googleカレンダーに追加する

オンライン

参加者

4名以上でイベントが実施されます

0 /9人

主催者0人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

私たちは誰も予測していなかったであろう
『コロナ禍』
による緊急事態宣言により、
自粛生活を余儀なくされました。
今まで当たり前に送っていた日常は当たり前でなくなり、
「stay home」を合言葉に多くの人が自宅で過ごすようになりました。
こうなってみて初めて、
私たちはいかに外からの刺激で自分自身を満たしてきたかということに
気付かされた人も多いのでは無いでしょうか。
そして外からの刺激がなくなってみて
やっと自分自身の内面に向き合い始めた人が多いのではないでしょうか。
----------------------
自己理解や他者理解についての良いキッカケをつかめるような
ワークショップを取り入れたカフェ会を開催しています。
UNGAMEという心理学をベースにしたカードゲームを使って、
話しやすい雰囲気、相手の話に落ち着いて耳を傾ける雰囲気のあるようなサードプレイス感を大切にしています^_^

新型コロナウイルスによる影響で家に巣ごもり、という状況下、
普段はオシャレなカフェで行っているカフェ会をオンラインで行ってみたいと思います(^-^)/

《カフェ会の流れ》
自己紹介 → UNGAME → Information
カフェ会は1.5時間。その後、希望者には別でZoomミーティングをたちあげますのでお話しましょう^^

《カフェ会までの参加ステップ》
・WEBで参加申し込み後、メールで詳しく案内します。
・パソコンかスマートフォンでZoomアプリをインストールする。
・必要に応じて主催者より説明します。

オンラインカフェ会のルール
・face to face でのイベントですので、ビデオはONでお願いします。
・出来るだけ臨場感を出したいので、基本的には全員マイクはONにしたままでカフェ会は進行します。
 音楽やテレビをつけながらの参加はご遠慮願います。
・マナー違反やネット接続などの不具合が見られた場合、主催者側の判断で退出させていただくことがございます。
・通信料がかかりますので、Wi-Fi環境下での利用をおススメします。

【カフェ会内容】
UNGAMEカフェ会:心理学ベースで作られたカードゲーム"UNGAME"を使って、自己理解と他者理解を体験できる話しやすい場を作っています。

自己表現が苦手、人前が苦手、
自分自身を見つめ直したい、
自分磨きのために自己投資をしているが物足りない、
など様々な悩みを抱えている方には
何かのキッカケをつかんでもらえるではないかと思います。

こんな人におススメです。
・人と話をしたい!
・自分のことをもっと知りたい
・他人のことをもっと知りたい
・他人とうまく付き合えるようになりたい
・オンラインカフェ会を体験してみたい
・日本人の多様なコミュニケーションの取り方に関心がある

料金:お試し料金として無料(コーヒーなど飲み物やお菓子を片手にご参加ください。)
お申込みはこちらで!
《URL削除》
※ 防犯面などを考慮し、お申込いただいた方に詳細をお伝えしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分探し、といえば旅だったり、自問自答を繰り返したり、
自分軸で物事を捉えようとすることが多いのではないでしょうか?

何で自分探しをするのか?
それは家庭、仕事といった日常の社会の中で、
納得できない人間関係の中、自分を見失ったり、
自分自身を受け入れてくれない環境にストレスを感じたりして、
自分と言う人間に原因を追究していくことになるからと思います。

人間としての自分を捉えようとする試み。自分探し。
人間としてあるべき姿って?
そんな時に、一つ考えていただきたいキーワードがあります。

それは“平和”です。

自分だけ良ければよい、という人はあまり多くはないと思います。
平和、つまり“公”という視点は心に刺さりますし、
忘れてはいけないことです。
誰もが納得する自分探しをすることが本質的なことだと感じます。

自分を標準としてではなく客観的に自分を捉えること、
人間ってこうあるべきだと探求する。

では、どうすればよいのか?
自分だけではなく、相手もいる環境で、
自己理解と他者理解について向き合うことで、
客観的に考えることの必要性を感じとります。

また、歴史に名を残す偉人・聖人について
学んでいくことも大切と思います。
公のため、人類のために平和を考えた人、
人間とは?生命とは?生きる意味とは?このことを、自分や家族のため、よりも公のため人類のための方を優先して考えて生きた、その生き様から学ぶこと。
仏陀、孔子、イエス、マホメッド、マザーテレサ、、、、
こういう人たちの生き方を標準に考えていくことが平和につながる自分探しになると思います。

また、自分自身は何者か?これを科学的に捉えることも大切です。
人類がアフリカで発祥し、何万年もかけて様々な個性をもった人間たちとなって生み広がりました。
それぞれが個性を主張し、ぶつかりあう戦争の歴史を経て、
割と戦争は減ってきて、昔に比べれば平和になりつつあります。
それは昔と比べて他者理解が進んできたからです。
様々な個性はDNA分析で知ることが出来ます。
自分の個性を受け入れ、相手の個性を受け入れ、
他者理解をしあうことでその場は平和になります。
人類皆兄弟姉妹、これはDNA分析によって科学的に証明されました。
例え意見がぶつかっても、戦争ではなく兄弟喧嘩ならば、
ほとぼり冷めれば理解し合えます。

人類が発祥し、どのようなルートを辿って、現在の私たちがいるのか?
その長い長い旅路は人それぞれ違います。
その個性的なルートをDNA解析で知ることが出来ます。
日本は大きくわけて20種類のDNAタイプで構成されています。
その構成は他の国と比べて、日本が“和”の心を持っていることがそのまま表されているのです。
世界のほとんどの国は一つのDNAタイプが大多数を占め、種類も日本の半分ほどです。
それは、長い歴史の中で、どれか一つのDNAタイプが優位に生き残ってきた、ということにつながります。
ですが、日本は20種類ものDNAタイプが長い歴史の中で共存して“和”をもってきたことがわかるのです。

DNAタイプの特徴をもって自己理解と他者理解につなげ、科学的に自分をとらえることで、問題解決の力を身につけられるようになります。
そして、歴史に名を残した聖人・偉人が、なぜに名を残したのか?、その生き方を通じて、自分探しの方向性を学びとれるように教えています。

と、長々と熱く語りかけてしまいましたd(^_^o)
長文お読みいただき大変感謝します☆
自己理解と他者理解のキッカケをつかんでもらえたらなと、
そのための学びとなるような「DNA歴史心理学」、希望者には楽しいワーク有りのセミナーをご案内しております。

続きを読む


主催サークル
Create User Image
@3rdPlaceOnlineCafe (クリエイター)

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
・6日前以降: 100%
・ただし、お申し込み後24時間以内(イベント当日のキャンセルは除く)にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

このサークルのイベントレビュー


サークルイベントレビューをもっと見る


シェア

このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

アプリなら便利につなげーとが利用できます