オンラインde心理学カードゲームカフェ会 #おうち時間

オンラインde心理学カードゲームカフェ会 #おうち時間

2021年5月30日(日) 15:00〜16:30

集合時刻:

申込締切:  5/30(日) 10:00

Googleカレンダーに追加する

オンライン

参加者

4名以上でイベントが実施されます

0 /9人

主催者0人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

「人の役に立つこと」を大事にしたい。
そんな思いをもつ人が多くなってきたように思います。

鬼滅の刃、大ヒットしていますが、
子どもから大人まで感動して号泣したくなる理由とは何でしょうか?

主人公の炭治郎は人のために行動します。
人間を食べる、そんな鬼に対して「他者理解」の心を持ちます。

なぜ、鬼になったのかを理解すると、”悪者”である鬼に感情移入します。その悲しい背景に情が湧くのです。

日常生活でも、何でこうなるんだろう、
と人間関係で悩むことがあると思います。
そして、そのほとんどのケースで相手の方が悪いと思うのではないでしょうか?

ほとんどの場合、そこには悪者はいません。何かの事情があって、そうなったのかもしれない、と寛容な心持ちを少しでも持てるようになれば良いですよね。

私たちの身の回りに起こる人間関係の悩みのほとんどは、自分の思いと他者の思いの違いから始まっています。

#人間関係の悩みから抜け出したい
そのためには自己理解、他者理解がとても大切です。

相手を理解する。受け入れる。
誰かと接するときに、相手のことをうるさいな、とか感じるのは、相手のことを受け入れてないことに他なりません。

この人はこういう楽器なんだなと理解できれば、
相手のことをまるでクラシック音楽のように受け止めることができるはずです。

自分はこういうタイプ、相手はこういうタイプだから、
こういう聞き方や伝え方をしたら良い、
お互いがそのような姿勢になってこそ、
他者理解が互いに進み、
違う楽器同士が一つのハーモニーを奏でるのです。

UNGAMEという心理学をベースにした自己理解と他者理解を学べるカードゲームを使って、
話しやすい雰囲気、相手の話に落ち着いて耳を傾ける雰囲気のあるカフェ会を開催いたします^_^

普段はオシャレなカフェで行っているカフェ会をオンラインで開催しております。

癒しと、そして次に進み始めるための小さな勇気を探してみませんか?


料金:無料(お好きな飲み物やお菓子をお供にご参加ください。)

【オンラインカフェ会のルール】
・face to face でのイベントですので、ビデオはONでお願いします。
・出来るだけ臨場感を出したいので、基本的には全員マイクはONにしたままでカフェ会は進行します。
 音楽やテレビをつけながらの参加はご遠慮願います。
・マナー違反やネット接続などの不具合が見られた場合、主催者側の判断で退出させていただくことがございます。
・通信料がかかりますので、Wi-Fi環境下での利用をおススメします。

【カフェ会内容】
UNGAMEカフェ会:心理学ベースで作られたカードゲーム"UNGAME"を使って、
 自己理解と他者理解を体験できる話しやすい場を作っています。
UNGAMEの進め方はシンプル!
(1)様々な内容の質問が書かれたカードの山から主催者が1枚ひきます。
(2)書いてある質問内容を話し手が読み上げます。
(3)読み上げてから1分間の間で、質問内容について考えながら喋ります。
 ~自己理解のキッカケになります~
(4)喋っている間、他の参加者は聴くのみです。
 ~他者理解のキッカケになります~

お申込みはこちらで!
《URL削除》

――――――――
心の悩みは尽きません。
その多くが人間関係の悩みだと考えられます。
こんなことをしてしまう自分自身が許せない、
相手のことが理解できない、
自己理解と他者理解、
これをもっと深めていく必要性があると思います。
人それぞれパーソナリティがあり、
”自分”そして”相手”、個性の違いを受け入れなくては
丁寧に生きていくことなど出来ません。
私たちが研究している”個性の違い”では、
日本は他の国と比べてみても、
かなりの多様性、ダイバーシティのある国なんです。
4割のメジャーな個性(hapD)はありますが、残り6割の中には19もの個性があります。
そして、このメジャーなhapDも多くの個性に枝分かれしています。
人間関係の悩みは、この個性の多様性を理解できず、
様々な同調圧力によって、これが普通のスタンダードなんだと、
何か基準となる人物像が刷り込まれてしまい、
個性が抑え込まれてしまうことに起因するのだと、
そう、考えてます。

出る杭は打たれる。
実は皆が出る杭なのに打たれたり、
自分でひっこめたりしているのですね。
”サイレントマジョリティー”とか”黒い羊”というような
メッセージがウケてるのには理由があるのです。

本当はこうしたら良いのに、という想いをどこかでひっこめているからこそ、
大多数に負けるな、的なものに多かれ少なかれ共感できる部分があるし、
マジョリティー側の方からもハッと気づかされるものがあるのかなと。

私は心理学カードゲームでカフェ会をしていますが、
参加者ごとに様々な個性が感じ取れます。

個性を科学的にとらえる一つの手段として、DNAタイプ(ハプロタイプ)があります。

人間関係の悩みは”思想”とか”哲学”のようなものだけではなく、
科学的なアプローチが必要です。

そのための学びとなるような「DNA歴史心理学」、希望者には楽しいワーク有りのセミナーをご案内しております。

続きを読む


主催サークル
Create User Image
@3rdPlaceOnlineCafe (クリエイター)

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
・6日前以降: 100%
・ただし、お申し込み後24時間以内(イベント当日のキャンセルは除く)にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

このサークルのイベントレビュー


サークルイベントレビューをもっと見る


シェア

このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

アプリなら便利につなげーとが利用できます