『世界一受けたい授業』でも話題。DNAでわかる!あなたのルーツとタイプ #オンライン

『世界一受けたい授業』でも話題。DNAでわかる!あなたのルーツとタイプ #オンライン

2021年5月5日(水) 10:00〜12:00

集合時刻:

申込締切:  5/5(水) 11:00

Googleカレンダーに追加する

オンライン

参加者

3名以上でイベントが実施されます

0 /5人

主催者0人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

『世界一受けたい授業』(日テレ)でも取り上げられ、大きな話題になった「(ミトコンドリア)DNA」。

番組では、司会の堺正章さんのDNAタイプは、D4b。
元プロレスラーの高田延彦さんのDNAタイプは、D4a。

この違いが、ほんの1%程度に過ぎないことから、お二人の母方の先祖は、近いところにいた親戚関係にあると推測されていました。

体のサイズも見た目があれほど違っていても、ルーツを辿ってみるとつながっているっておもしろいですよね。「人類みな兄弟」ってコトバが身近に感じられます。

ちなみに、『DNAで語る日本人起源論』篠田謙一著によると、第13代将軍・徳川家定のDNAタイプは、D4a(正確にはD4a3b1)とのことですので、お二人は徳川家にも近いのかもしれませんね^^

「もっとも古い、最新のツール」としてのDNAは、過去と未来と人をつないでくれるんですね。


■ DNAは「ルーツ」だけではなく、「タイプ」もわかります

たとえば、同じ状況におかれても

「意見をハッキリ言ってほしい」⇔「和を乱さないで欲しい」
「言葉で言ってほしい」⇔「その場の空気でわかってほしい」
「朝は強いほうだ」⇔「朝は苦手…」
など、意見や個性はまったく異なります。

「すべての悩みは対人関係の悩みである」と、心理学の三大巨匠のひとりである、アルフレッド・アドラーは言いましたが、この「違い」こそが対人関係の悩みそのものです。

逆に、こうした違いを知れば、お互いを理解し合うことができます。
私の知人は、DNAを知るようになってから、夫との喧嘩が1/10くらいになったそうです(笑)



私たち日本人は単一民族と言われています。
しかし、DNAを辿ると大きく約3万年から1万年前の間に4つのルートで日本に渡ってきたことがわかります。
暑い地域に住む人々と、寒い地域に住む人々の生活様式が異なるように、私たちはDNAによって思考や行動の違いが生まれてきます。



そんな複雑で多様なDNAタイプを、

縄 文 ⇔ 弥 生  :時間軸で分ける
アジア ⇔ ヨーロッパ:辿った経路で分ける
というタイプで分類することができます。



たとえば、人と会話しているときに

縄文×ヨーロッパの人は・・・今、何の話をしているか、話の内容に注目しがち
弥生×アジアの人は ・・・誰が発言しているか、キーバーソンに注目しがち
というように、明らかにタイプが異なります。



今回の体験会では、さらに詳しく「ルーツ」と「タイプ」をひも解きながら、その概要をお伝えさせていただきます。楽しいですよ。



すでにご参加された方からは、こんなご感想をいただいています。

いろんな方の話を聞けたので、いろんな価値観があることを知れて面白かったです。
(40代女性)
温かい雰囲気でリラックスして参加できました。短時間だったのに新たに自分自身についての発見があったり、楽しい時間をありがとうございました。
(20代女性)
本当話しやすく楽しかったです。
DNA心理学初めて知りましたが、学びたいと思いました。それに関する資格などはあるのでしょうか。
楽しかったにつきます。あと、みなさんと知り合いになれ、もっとお話しを聞いたりしたいなぁと思いました。
(30代女性)
本日は貴重な体験ができてとても楽しかったです。潜在的な性格と環境や経験で作られてきた性格(後天的?)が混ざってるなと感じたので、本来の自分をもっと知りたいです!
(30代女性)

「自分のDNAを知りたい!」という方には、専門機関による「DNA解析(30,000円)」のご案内もさせていただけます(セールスなどではありませんのでご安心ください)。


DNAからわかる「ルーツ」と「タイプ」を知ることで広がる新しい世界を、あなたとも共有できたらうれしいです。

ぜひお気軽にご参加ください。

基本情報

会の流れ(2時間)
・自己紹介タイム
・DNAタイプ診断ワーク
・DNAタイプ診断ワークの解説(DNAマトリクス)
・DNAあるあるトーク
・お知らせ

※Zoomにて(オンラインで)開催します。

参加費
500円

支払い方法 : LinePay / PayPal / 銀行振込(ゆうちょ銀行)のいずれか

※ 防犯面などを考慮し、お申込いただいた方に詳細をお伝えしております。

《つなげーと上でのLINE IDの交換・聞き出す行為は禁止されています》

続きを読む


主催サークル
Create User Image
@dynamicjourney (クリエイター)

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
・6日前以降: 100%
・ただし、お申し込み後24時間以内(イベント当日のキャンセルは除く)にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

このサークルのイベントレビュー


サークルイベントレビューをもっと見る


サークルのブログをもっと見る


シェア

アルバム

アルバムを見る


このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

アプリなら便利につなげーとが利用できます