自分を変えて生きづらい毎日を打破しよう!

自分を変えて生きづらい毎日を打破しよう!

2021年3月6日(土) 13:00〜15:00

集合時刻:

申込締切:  3/6(土) 13:00

Googleカレンダーに追加する

オンライン

参加者

3名以上でイベントが実施されます

0 /4人

主催者0人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

【生きづらさ・虚しさ(虚無感)・劣等感・】自分を本気で変えたい人へ

人生に虚しさや生きづらさを感じていませんか?

「そこそこ豊かな生活はできている。友達もいる。経済的にも人間関係的にも悪い状況ではない。でも、何か物足りない。満たされない。」


こんな感覚を抱いたことはありませんか?


「自分は何のために生きているんだろう。」

「今やっていることに意味はあるんだろうか。」

「何をすれば価値のある人生を送れて、幸せを感じられるのだろうか。」

「何をすれば満たされるんだろう。」

そんなことを考えたことはありませんか?


旅に出たり、ボランティアをしてみたり、自己啓発をしたりして、

「非日常で、とてもいい経験をした。」
「今日は本を読んでこんなヒントを得た。やっと探していた答えが見つかった。」

一時的にそう感じても、気づけばまた「結局なにも変わらなかったな」と思ってしまう。

そんな経験はありませんか?


又は、遊んでいても授業に出ていても、仕事をしていても、そんなことをしている自分を見

ているもう一人の自分がいて、「こんなことやって何になるんだろう」という気持ちになってくる。

友だちと遊んでいるとみんな楽しそうだから、「こんなこと思ってるの私だけなんだ」と

思って、余計に落ち込んでしまう。

雰囲気を壊しては悪いから、笑顔をつくろい続けなくてはならないことがツライ。


とにかく

ーーー「目の前の現状を、自分を変えたい!!」ーーー

そんな思いを抱えてはいませんか?


このサークルには、そのような思いを抱えている人が参加しています。

自分の心と向き合う。そして心について学ぶ。そして、学んだことを日々の中で実践して自分を変えていく。

そんな学びと実践を大切にしています。

是非私たちと一緒に学び、自分と向き合い、生きづらさから解放されてみませんか(*^^*)


《メンバーズ・ ストーリー》
「どうしたら価値のある人生になるんだろう。」「自分は何のために生きているんだろう」
当時、私は生きづらさを解消したいと思っていました。 暇さえあれば人生や生き方について考え事をしたり、自己啓発系の講演会やセミナーに参加したり、本を読みあさったりしていました。ボランティア活動や放浪の旅もしました。そして日々、生き方のヒントや方向性に気づいてはノートに書き込む。そしてまた迷う。友達に遊びに誘われれば、「そんなことをしている場合じゃない」という思いが真っ先に浮かび、断る理由をいつも考えていました。
そんな日々を大学1年生の頃から真理に巡り会うまで約7年間、続けてきました。
しかし、結局「価値のある人生」や「何のために」ということについて納得できる答えは見つかりませんでした。「これからどうすればいいんだろう」という不安や、「もうこれ以上もがいても無駄なのかな」という閉塞感、「自分のことばっかり考えてるな」という自己嫌悪。負の感情が絶えず渦巻いて、心は絶望感でいっぱいでした。

しかし、そんな私でも心について学び、日常で心の働きを変える工夫を続けることで、虚しさを感じることがなくなりました。何を軸にして生きたら良いかが分からず、悩んでばかりの毎日だったけれど、自分の軸をもち、向かうべき道筋がはっきりとし、充実した毎日になりました。以前は自分に情報を取り込めば、自分の価値観が変わったり、何か見つかったりするのだと思っていましたが、今まで自分が培ってきた観念を手放していくことで本当に大切なものが見えてきました。

当時生きづらさを感じ、教員として、あるクラスの担任だった頃、そのクラスが学級崩壊しました。子供たちも不安だったのだと思います。行き場の無いストレスや不満を私にストレートに態度や行動で伝えてきました。
そのときに現状を変えてくれたのは偉大な教育方法でも理論でもありませんでした。
外側のものではなくて自分の内側を変える決意をしたときから少しずつ、自分の心や目の前の現状が良い方向に変化していきました。

私の心の安定と子供たちの様子は比例していきました。

最後は、
「先生のクラスでほんとに良かった」
と、子供や保護者から言ってもらえたり、

同僚や上司からも、
「あなたと一緒にできて本当に良かった」
と、言ってもらえたりして、
失った信頼関係を取り戻すことができました。

自分の心を磨く努力をすることで、周りの環境が変わっていくことを確信しました。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

という言葉があります。

「心」はすべての土台です。心について、いつもよりちょっと深く学んで仲間とともに成長できる。そんな場があったらいいな、と思いました。

悩んだ分だけ、今度は誰かを照らせるように、そして私自身も、もっと成長し、誰かの人生がより良くなるきっかけになれれば、という気持ちでいっぱいです(*^^*)


[Tomo shibiとは?]
「自分の心を磨き、成長させること。悩みや苦しみを乗りこえること。そして、誰かの灯火になること」を目的としたサークルです。普段は名古屋市内のカフェ等で学び、日々の生活の中でそれぞれが学びを実践しています。
2016年5月に地域の学生&社会人サークルとして設立されました。

2020年3月にはイベント開催が150回を突破しました。

まだまだ小さなサークルですが、夢は大きいです。

⭐️詳しくはこちらへ!(^-^)↓
①《URL削除》
②《URL削除》



◎初対面、サークル、イベント初参加でも大丈夫!
スタッフがしっかりフォローします。




《体験談・雰囲気》

[社会人・開発設計・23歳・男性・KEさん]

自分は何をしたいのか、自分を必要としてくれる自分の居場所はどこなのか
死ぬときに後悔しない生き方をしたい。
会社と家の往復のこのままの毎日でいいのだろうか。
私は以前は自分のやるべき事や何か使命みたいなものをずっと探していました。
自分を変えたくて自己啓発の本を読んでみたり、英会話を習ってみたり、海外を旅して回ってみたり、ネットワークビジネスもやっていました。
その中でなんか変わってきた気がする、非日常を味わえている、何か見つかるかもしれないと思いました。
だけど、環境を変えても結局根本が変わっていなくて、変わった気になっているけど結局元の自分のままで、本当にやりたい事が見つからなくて、結局自分の事しか考えられていないという事に気付きました。
偽善ではなく本当に人の為になることを見つけたいと思いました。
このサークルに出会い、今では自分自身の事が深く分かってきて何がやりたいのか明確になってきました。
また、自分を守って他人のせいにする事がなくなりました。相手が何で悩んでいるのか、何で苦しんでいるのか、以前よりも相手のことを本気で考えられるようになりました。


[社会人・事務・23歳・女性・SMさん]

日々虚しさの中で生きてきました。本音を分かってもらえる人に出会えずに、何事にも、中途半端な自分を責めていました。
とにかく面白いと思ったことをやってみたり、興味が湧いたら飛び付いてみたり、流行りに流されてみたりしたけど、結局は何のためにここまでして求めるのか、そしてなぜ見つからないのかを増大させるだけでした。
何をやっても結局は戻ってくる自分。あぁ人生長いなぁと悩む日々。
人生を消化試合だと悟った時、頑張ることを辞め、ゆらゆらと揺れるように回りに染まることで自分を見えなくし誤魔化して生きる術を身に付けてしまいました。
こんなに悩む自分は病気なのかもとさえ思ったり、ただひたすらに辛かった。

そんな中サークルに出会い、なぜだか分かりませんが見つかったと思いました。あぁ、もう悩まなくていいんだ私、無理しなくていいんだと自然に思えることでストレスや漠然とした将来への不安が消えていきました。ストレスが減ったことで冷えきっていた体が暖かくなり、くたくただった体も元気だなと思えるようになりました。心が変わり体も変わったことで、心とからだの繋がりに気づけました。


[社会人・通信会社・23歳・男性・ONさん]

「どうしたら意味のある人生になるんだろう」
「何をやったら成長できるんだろう」
「なんでこんなにも苦しんでる人が多いんだろう」

私はこのサークルに出会うまで、こんな事をなんとなく考えながら、答えを見つけられず、現実逃避していました。
何が正解かもわからず、受け身の行動は起こせても、自ら行動を起こす事への失敗を恐れ、自分の頭の中でばかり考えを巡らせていました。自分はそこそこ幸せだけど、身近な人が苦しんでいたら、その幸せはもろくも崩れ去りました。自分の無力さも感じました。
どうしたらみんな苦しまず、悩まず、みんなが幸せ!と感じられるようになるのだろう。

本を読んだり、セミナーに参加したりして、その時その時で答えが見つかったような感覚にはなったのですが、結局はあまり何も変わらず、勉強になったなとか、こうすればいいんだろうなという思いだけで、時間が経てば忘れていました。

しかし、このサークルで学んだ事は、今まで学んだ事よりとても具体的で明確でした。私が求めていた答えが全て集約されていました。
さらに実践をしていくと、いろんな変化が起きました。

どんどん肯定的になり、心も安定し、不安を感じるという事がほとんどなくなりました。人目もあまり気にならなくなり、疲れにくくなりました。年上の方からもよく相談されるようになり、生きる意味もわかってきました。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
禁止事項

・保険や不動産、投資等の勧誘・営業
・出会い、ナンパ目的での参加
・他の参加者に迷惑行為(セクハラ、暴力など)

参加する際はこれらのルールを承諾したものとみなします。

ルールを守って頂けない場合は退会処分とし、イベントの途中でも退室して頂きます。

また、迷惑行為・営業行為に関しては、つなげーと運営チームにも通報させて頂きます。

続きを読む


主催サークル

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
・6日前以降: 100%
・ただし、お申し込み後24時間以内(イベント当日のキャンセルは除く)にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

イベント

定員   4名

対象   メンバー+非メンバー

無料

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

シェア

アルバム

アルバムを見る


このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

イベント

定員   4名

対象   メンバー+非メンバー

無料

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます