【愛知県】心理学サークル

Tomoshibi

18

愛知県


【生きづらさ・虚しさ(虚無感)・劣等感・】自分を本気で変えたい人へ

人生に虚しさや生きづらさを感じていませんか?

そこそこ豊かな生活はできている。友達もいる。経済的にも人間関係的にも悪い状況ではない。でも、何か物足りない。満たされない。」

こんな感覚を抱いたことはありませんか?


「自分は何のために生きているんだろう。」

「今やっていることに意味はあるんだろうか。」

「何をすれば価値のある人生を送れて、幸せを感じられるのだろうか。」


「何をすれば満たされるんだろう。」

そう思って旅に出たり、ボランティアをしてみたり、自己啓発をしたりして、

「非日常で、とてもいい経験をした。」
「今日は本を読んでこんなヒントを得た。やっと探していた答えが見つかった。」

一時的にそう感じても、気づけばまた心にぽっかり穴が開いたように満たされない気持ちになる。そんな経験はありませんか?

又は対人関係で悩んでいたり、学校や仕事のことで悩んでいたりして

とにかく「目の前の環境や自分を変えたい」

そんな思いを抱えてはいませんか?


このサークルには、そのような思いを抱いている人が参加しています。

自分の心と向き合い、学ぶ。そして、日々の実践を通して自分を変えていく。ここでは、実践的な活動をしています。

是非私たちと一緒に学び、自分と向き合い、生きづらさから解放されてみませんか(*^^*)

[Tomo shibi]
「自分の心を磨き、成長させることで、悩みや苦しみを抱えている人にきっかけを与えること」を目的としたサークルです。普段は名古屋市内のカフェ等で学び、日々の生活の中でそれぞれが学びを実践しています。

【サークル設立の想い】
「どうしたら価値のある人生になるんだろう。」
「自分は何のために生まれてきたんだろう。」

以前の私は日々答えを探していました。 常に考え事をしたり、自己啓発系の講演会やセミナーに参加したり、本を読みあさったりしていました。

そして、生き方のヒントや方向性に気づいては日記に書き込む。そんな日々を大学1年生の頃から約7年間、続けてきました。

しかし、そんな日々を続けても納得できる答えが見つかることはありませんでした。

心は絶えず不安定でした。常に物足りなさや虚しさを感じ、心が満たされない状態でした。

胸の辺りが苦しくて、その苦しみから逃れるために、その場しのぎの答えを見つけては気を休めていました。

自分の存在意義がわからないということは、私にとって不安、恐怖でした。

気づけば心の中は自分が執着した考え方や理論、価値観でぐちゃぐちゃになっていました。


心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

当時、私が教員だった頃、受け持つクラスが学級崩壊しました。そのときに環境を変えてくれたのは偉大な教育方法でも理論でもありませんでした。むしろそれを手放して自分の心を変えることを決意したとき、全てが始まりました。
大事なのは自分の心を変えることだったんです
(*^^*)


今まで自分が大事だと思って握りしめていたあらゆる観念(とらわれ)を1つずつ手放していくことで、心が軽くなっていきました。

そして、心の濁りが取れ、心が澄んでくると、自分が本当に求めている生き方や価値に気づけるようになっていきました。

「どうしたら価値のある人生になるんだろう。」
「自分は何のために生まれてきたんだろう。」
あれほど悩み、人生に焦りや虚しさを感じていた私でしたが、

今では当時の自分が嘘のように、毎日、心穏やかに、そして生き生きと過ごすことができるようになりました。


元々、人一倍悩みやすく、考え事ばかりで頭でっかちの私ですが、だからこそ、誰かの人生にとってプラスのきっかけになれれば、という気持ちがあります。

以前の私たちのように悩んだり苦しみを抱えている人にとってのきっかけになることを願いサークルを設立しました。

もっと読む…

活動日: 毎週1回 土曜
年齢層: [20代多め]
その他費用: 無料

イベント


イベントをもっと見る

メンバー(18人)


メンバーをもっと見る