どこかむなしいのはなぜ?ブッダが教える「むなしさの心理」講座

どこかむなしいのはなぜ?ブッダが教える「むなしさの心理」講座

2018年10月6日(土) 14:00〜16:00

集合時刻:

申込締切:  10/6(土) 14:00

Googleカレンダーに追加する

開催場所 東京都 文京シビックセンター Googleマップで表示
参加者

3名以上でイベントが実施されます

0 /上限なし

主催者0人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

「楽しいことが終わった後ほど、むなしい気持ちになる」

「毎日家と職場の往復で、同じことを繰り返しているような気がする」

ふと、こんなことを思う事はないでしょうか・・・?

心理学者・諸富祥彦さんの著書、『<むなしさ>の心理学』にはこんな一節があります。

「それなりには楽しいしそれには充実している。

けれどそれなりにはつまらない。

あなたがサラリーマンやOLであれば、仕事が終わり、疲れた体を通勤電車に揺られながら、ふとため息をつくその時。

あなたが主婦であれば、家事や育児に追われた後で、束の間の休息をとっているその時。

そんな時、忙しく充実した毎日を送っているはずのあなたの心に、なぜか時折ぽっかりと空白が訪れる。そして、次のようなつぶやきがもらされる。

私の人生ってこのままで良いのかな。

このままずっと続いていって、それで終わってしまうのかな。

こんな毎日の繰り返しに、一体何の意味があるというのだろう」

・・・・

時折感じる、このようなむなしさの原因は、一体何なのでしょうか?

2600年前に仏教を説かれた釈迦は、それは「本当の生きる目的」を知らないからだと言われています(@_@)

「生きる目的」と聞くと、お金を得る、温かい家庭を築く、人の役に立つ・・・など色々なことが考えられますが、、

釈迦は、それらは「生きる目的」ではなく、「生きる手段」であると明らかにされているのです。

そして、その「本当の生きる目的」を知って初めて、

虚しさの原因がハッキリすると言われています(^^)

「本当にそんな目的なんてあるのかな?」
「なんか怪しいな~」

と思う方もあるかもしれませんが笑、
一度さんかされたら、仏教のイメージが変わると思います!

今回は関東各地、一時は韓国やマレーシアでも講座をされてきた、
仏教に詳しい飯田先生が分かりやすく教えてくれますので、
関心のある方はお気軽にご参加ください(*^^*)

【参加者の感想】
〇2600年前の仏教に、この虚しさの原因が説かれていることに驚きました。自分が今まで感じてきたことそのものを言い当てられた気がしました。
(20代・女性)

〇「生きる目的」と「生きる手段」の違いを聞き、なるほどと思いました。自分が今まで思ってきたものは「手段」であって、「生きる目的ではなく、これを混同していたところにむなしさの原因があることを知らされました。
(30代・男性)

続きを読む


主催サークル

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
・6日前以降: 100%
・ただし、お申し込み後24時間以内(イベント当日のキャンセルは除く)にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥1,000

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

シェア

このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥1,000

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます