ブッダとアドラー心理学に学ぶ「ライフスタイル(=性格)を変える方法」ワークショップ-東京 後楽園

ブッダとアドラー心理学に学ぶ「ライフスタイル(=性格)を変える方法」ワークショップ-東京 後楽園

2020年4月4日(土) 18:30〜20:30

集合時刻:

申込締切:  4/4(土) 18:30

Googleカレンダーに追加する

開催場所 東京都 文京区春日1-16-21 文京シビックセンター(後楽園駅/春日駅・直通) Googleマップで表示
参加者

3名以上でイベントが実施されます

0 /8人

主催者0人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

「毎日が同じことの繰り返しに感じる。新たな刺激がほしい」

「今までない学びを得て、スキルアップや、いい人間関係づくりに役立てたい」

「職場以外の友達がほしい」
 
そんな気持ちに応えられるよう、この勉強会では、いろいろな職種の方が参加されて交流を深めていただくとともに、日常に生かせる心理学を紹介します。


今回のテーマは
ブッダとアドラー心理学から学ぶ「ライフスタイル(=性格)を変える方法」
です。


アドラー心理学には“ライフスタイル”という言葉があり、「性格」や「気質」のことをいわれます。

自分の性格に悩んでいる人はとても多いのではないでしょうか?

「今がもし幸せでないとすれば、それは性格のせいだ。だから性格を変えたい!でも性格は変わらないものだろう」
と思う方も多いと思います。


ところがアドラー心理学では、ライフスタイル(=性格)は自らが選び取ったものであり、ゆえに性格は変えられる、と教えています。

ライフスタイルを良いものへ変えることができれば、これからの生活もまた良い方に向かわせることができますね。


ワークショップでは、

・そもそもなぜ性格はなかなか変わらないのか
・どうすれば性格は変えられるのか?

について詳しくお話しします。


そして、このアドラー心理学と親和性があるのが、ブッダ(お釈迦様)の教えです。

AI研究の権威から「ブッダは偉大な心理学者である」と称賛されるほど、お釈迦様は人間の心理を詳しく教えられました。

ブッダの心理学を学びも、ライフスタイルを変えることに大いに役立ちます。

仏教は初めて学ぶ、という方にわかりやすく仏教もあわせてお話しします。


<勉強会の内容>

◯人が性格を変えない4つの理由
 1.保守的である
 2.統覚バイアス
 3.性格が環境をつくり、環境が性格を安定させる
 4.人間は自分の性格にたっぷり投資している

◯性格を変えるのに必要な、たった1つのもの
 -「不安さ、不確定さを引き受ける勇気」とは?

◯勇気を得る2ステップ
 1.結末の予測
 2.代替案の実行

◯性格を変えるときに一番してはならないこととは?

◯仏教で説かれる、模範的な6つの代替案


<参加者の声>

アドラー心理学の本を読んではいたけど、具体的にイメージできていなかったので、今日の話を聞いて、具体的に理解することができました。

プレゼンの仕方がとても上手で、聞いていて全く飽きなかったです。

(20代・女性)


名前だけ知っていたアドラーについて、何を言っている人なのか知ることができました。

講師の語り口が穏やかで、聞いていてラクでした。

(30代・男性)


<タイム・テーブル>

18:30 開始

自己紹介タイム(10分)

アドラー心理学の紹介(50分)

フリートーク(10分)

アドラー、ブッダの心理学の紹介(50分)

20:30 終了

終了後も希望者でフリートーク


<参加費>

1000円をお預かりしています。


<プレゼンター>

南雄一郎

2011年 金沢大学 工学部 卒業
職種:エンジニア

大学時代に仏教を学び始め、10年。

仏教で説かれるブレない“人生の指針”を伝えたいと思い、心理学や自己啓発を切り口に、都内でワークショップを開催。
ワークショップ累計回数は200回以上。


<お申し込みにあたって>

• 初めて心理学を学ばれる方もお気軽に参加いただけます

• ネットワークビジネスなどの勧誘目的での参加はご遠慮ください

• 会場詳細は、お申し込みされた方にメールでお知らせします

・以下のフォームから参加お申し込みください。
 《URL削除》

続きを読む


主催サークル

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
・6日前以降: 100%
・ただし、お申し込み後24時間以内(イベント当日のキャンセルは除く)にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥1,000

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

シェア

このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥1,000

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます