ブッダとアドラー心理学から学ぶ「ライフスタイル診断と、適切な自己受容法」ワークショップ-東京

ブッダとアドラー心理学から学ぶ「ライフスタイル診断と、適切な自己受容法」ワークショップ-東京

2020年3月1日(日) 14:00〜15:30

集合時刻:

申込締切:  3/1(日) 14:00

Googleカレンダーに追加する

開催場所 東京都 目黒区上目黒1丁目 中目黒レンタルスペース(中目黒駅・徒歩2分) Googleマップで表示
参加者

3名以上でイベントが実施されます

0 /8人

主催者0人
このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

「毎日が同じことの繰り返しに感じる。新たな刺激がほしい」

「今までない学びを得て、スキルアップや、いい人間関係づくりに役立てたい」

「職場以外の友達がほしい」

そんな気持ちに応えられるよう、この勉強会では、いろいろな職種の方が参加されて交流を深めていただくとともに、日常に生かせる心理学を紹介します。


今回は、
ブッダとアドラー心理学に学ぶ「ライフスタイル診断と、適切な自己受容法」
です。


アドラー心理学では“ライフスタイル”という言葉がよく使われ、重要視されています。

ここでのライフスタイルは、一般に使われている意味とは違い、「認知行動パターン」、わかりやすくいえば「性格」のことを指します。


そのライフスタイルは、適切なライフスタイルと、それ以外の6種類のライフスタイルとに分けられています。

自分はどのライフスタイルであるのか、その個性は何であるかを知り、個性を適切伸ばしていくことで、他者とより良好な関係を築き、充実感、幸福感を高めることができます。


ワークショップでは、まず自分のライフスタイルの傾向を知る診断をしていただき、

・6種類のライフスタイルの個性と問題点
・タイプ別の、個性を適切に伸ばす自己受容法

をお話ししていきます。


そして、このアドラー心理学と親和性があるのが、ブッダ(お釈迦様)の教えです。

AI研究の権威から「ブッダは偉大な心理学者である」と称賛されるほど、
お釈迦様は人間の心理を詳しく教えられました。

ブッダの心理学の学びも、自己受容に大いに役立ちます。

仏教は初めて学ぶ、という方にわかりやすく仏教もあわせてお話しします。


<勉強会の内容>

◯ アドラー心理学で教えられる「ライフスタイル」の正しい意味

◯あなたのライフスタイルは?
 自分の傾向がわかる「ライフスタイル診断」

◯6種類のライフスタイル、それぞれの特徴・個性
 1. ゲッター
 2. ベイビー
 3. ドライバー
 4. コントローラー
 5. ヴィクティム
 6. エキサイトメント・シーカー

◯個性がマイナスに作用しないためには?
 高めるべき「共同体感覚」

◯タイプ別、個性を適切に伸ばす自己受容法


<参加者の声>

アドラー心理学の本を読んではいたけど、具体的にイメージできていなかったので、今日の話を聞いて、具体的に理解することができました。

プレゼンの仕方がとても上手で、聞いていて全く飽きなかったです。

(20代・女性)


名前だけ知っていたアドラーについて、何を言っている人なのか知ることができました。

講師の語り口が穏やかで、聞いていてラクでした。

(30代・男性)


<タイム・テーブル>

14:00 開始

自己紹介タイム(10分)

プレゼンターのからの話(40分)

フリートーク、休憩(20分)

プレゼンターのからの話(20分)

15:30 終了


<プレゼンター>

南雄一郎

2011年 金沢大学 工学部 卒業
職種:エンジニア

大学時代に仏教を学び始め、10年。

仏教で説かれるブレない“人生の指針”を伝えたいと思い、心理学や自己啓発を切り口に、都内でワークショップを開催。
ワークショップ累計回数は200回以上。


<参加費>

1000円をお預かりしています。


<お申し込みにあたって>

• つなげーと以外の告知を見て参加される方もいます

• ネットワークビジネスなどの勧誘目的での参加はご遠慮ください

• 会場詳細は、お申し込みをされた方にメールでお知らせします

・以下のフォームから参加お申し込みください
 《URL削除》

続きを読む


主催サークル

サークルイベントの基本情報
キャンセルポリシー ・イベント開始の7日前までにキャンセルされた場合はポイント含め全額返金されます。
・それ以降にキャンセルされた場合は、事前決済金額のうち、下記のキャンセル料率がキャンセル料になり、決済金額とポイントのそれぞれからキャンセル料を差し引いた金額が返金されます。
・6日前以降: 100%
・ただし、お申し込み後24時間以内(イベント当日のキャンセルは除く)にキャンセルされた場合は全額返金されます。
中止の場合 最少催行人数に達しない場合、および天候不順など主催者の判断によりイベントが中止される場合があります。その場合、参加料金は全額返金されます。 連絡先交換について LINE等の個人情報の取得・交換については双方同意のうえ慎重に行ってください。連絡先交換のルール(禁止事項等)について詳しくはこちらをご覧ください。
参加申し込み

ワークショップ参加

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥1,000

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます


質問・コメント

シェア

このサークルの他のイベント

他のイベントをもっと見る

参加申し込み

ワークショップ参加

対象   メンバー+非メンバー

参加料 :

¥1,000

募集終了

アプリなら便利につなげーとが利用できます