日本の教育について

「読む」「書く」を学校で学んでも、話す教育について学ばないまま、自己流のコミュニケーションを身につけたまま大人になっている人が多いなとおもいます。

僕自身小学生時代4年間友達がいない状況で、学生生活を過ごしていましたが、友達ができてから、友達がいる環境って楽しいなと思いました。

「話す環境」を提供したくて会話フレンズを作成しましたが、目的は、会話を楽しむ事と人付き合いを継続できる環境の提供をメインに活動しています。

僕が会話に興味を持った理由が男性の孤独について、興味を持ったことがきっかけです。

サークルに参加したいと問い合わせが来る理由として、友だちが欲しいのが、大きな理由じゃないかなとおもいます。

平成生まれにこだわったのは、女子高生が職場で働いてて、同世代の仲間が沢山居たらいいなと本音が出たのが、平成生まれ限定にした理由です。

以前は、平成生まれ限定にしたけど、昭和の人も参加の問い合わせが来るから、「会話」メインのサークル活動しているところってココしか無いので、参加を断る理由が無いから、多様な価値観として、昭和世代の参加を受け入れています

これからも、たくさんコミュニケーションの本にお金を投資して、コミュニケーションを楽しむ環境を提供していきたいです。

2021/06/04 (金)

主催サークル