2019.4.28

【活動報告】D'ORO(ドーロ)【都立大学・初台の本格イタリアン】

2019.4.28

article-KV
今日はゴールデンウィーク2日目。
とてもいい天気で気温もいい具合。散歩してても気持ちよい日です。

さて今日のお目当ては、ミシュラン東京2019一つ星のイタリアン「Regalo」です!


お店は参宮橋にあります。
開店直後に行ってみると・・・


「ただいまのお時間はご予約のお客様で満席になっております。またのご来店をおまちしております」

・・・




ええー!
まじですか!!


ちょっとスタッフさんに聞いてみたところ、やっぱり満席で待ってもダメとのこと!
並べば良いってもんでもないみたい。
うーん、一つ星はハンパないな。。

どうしようかな~と考えたところ、そういえば近くの初台に有名なラーメン屋あったな!と思い出し、行ってみることにしました。
ちょっと散歩して初台へ。

で、ラーメン屋目指して初台の商店街歩いていたら、なぜかよさげなイタリアンのお店を発見。
D'ORO(ドーロ)


調べてみると、都立大学に1号店がある本格イタリアンのお店らしい。
初台は2号店とのこと。
D'ORO HATSUDAI (ドーロ ハツダイ) 食べログ

ラーメンにしようかと思ったけど、更に気分でこの店にしてみました!


ランチメニューは、
コースになってるのが4種類。
Pasta Lunch
Lunch Course
Short Course
Special Course

あとは本日のパスタ
Primo Piatto del Giorno 本日のパスタ

他ドリンクとドルチェです。

せっかくなので今日はShort Courseにしました。

ではまず最初にアミューズ!
3層のムースとコンソメジュレ。
小さなスプーンで頂きます。

層になっているので、1つずつ食べたり、2層や3層一緒に食べてみたりと、いろんな味が楽しめます。
それぞれ、蕪・うに・枝豆のムースだったような。一番上はコンソメ。

次、前菜です。
クレープの包み焼き。中はホタテ(?)だったような。
シェフから説明を聞いたけど忘れちゃいました笑
たっぷりのチーズを添えらえおり、そのまま食べても、付け合わせのパンと一緒に食べても美味い!
周りに焦がしバターのソースも添えられて、これもよいアクセントでした。


次に、手打ちパスタ!スペシャリテです。
今日のパスタは、桜えびとカラスミのオイルソース。
枝豆や蕪もよい味。
オイルソースなのでさっぱりかと思いきや、カラスミやえびの旨味でかなり濃厚なソースになっていました。
これが今日一番美味かった!
(ちょっと写真暗いですね汗)


次に肉料理。
山形豚のソテー ほうれん草添え
見た目がとても美しいです。
ただ、味はなんというか普通でした笑
脂は甘く、いい香りがする感じでしたが、予想範囲内。。


そしてデザート。
いちごとフローズンヨーグルト。
見た目がソースと器がマッチしてとても美しいです!
味も美味しい!
デザートは良かった~


最後はエスプレッソをぐいっとやって締めになりました。
知らなかったですが、エスプレッソで砂糖をティースプーン1杯くらいガッと入れて、2~3口でささっと飲むのが通みたいです。
てっきり無糖でちぴちぴ飲むのかと思ってました。。


お腹いっぱいになったあとは、初台から新宿までのんびりサンポして帰りました。
いい天気だった~

追記)
行く予定だったラーメン屋さんは、味噌ラーメンの名店「一福」です。
ミシュラン2019東京にてラーメン店にも関わらずビブグルマン獲得となっています。

今日はお腹いっぱいなので入らなかったけど、前を通りかかりました。
今度来た時入りたいな。