現役漁師による青海苔研究会(2月10日に一日中開催予定)

あけましておめでとうございます。


【青海苔研究会】


青海苔漁やうなぎ漁などの漁師をしています。



「あおさと青海苔の違いは?見た目だとわからない」




よく聞かれる質問です。



いろいろ違うのですが、説明するより食べてもらうのが早いなあという結論に達しました。かおりが一番違うので、、



ちなみに市場に出回っているのは、ほとんど青海苔ではないです。



自家消費用・家庭用の青海苔を使い、研究会ということで企画をします。今回のような各自で料理しよう会は最初で最後になるか、年1〜2回の予定です。




あとはテーマ別の企画(例えばたこ焼き作ろう)になります。




《青海苔の食べ方例》


・悪魔のおにぎり
・卵焼き
・てんぷら
・味噌汁やスープ


クックパッドで青海苔といればいろいろなレシピが出てくるかと。


別に料理しなくても市販の物を買ってきて、それに青海苔を使っても問題ないです。事前に家で作ってきたのを持参でも大丈夫です。




《参加費など》

・ランチタイム  10時半〜14時  
・おやつタイム  15時〜17時
・ディナータイム 17時半〜21時  


ランチ、ディナータイムは大人980円
おやつタイムは無料(投げ銭)


今回はこども枠(小学生まで)を作り、各タイムでこども3名ずつくらいは無料で招待。

中学生〜高校生は半額の500円です。定員は各タイムで12人ぐらいで。


《私がすること》


青海苔は私が持参しますが、料理はしない予定です。

青海苔に貝殻が混じっているので、みなさん各自で目立つ貝殻のを取り除くことからスタートします(ワークショップ?)。貝殻自体は害はないです。



余裕あれば以下のようなこともしようと思います。


・私がわかる範囲での漁師全般の話

・青海苔の話


・天然うなぎの話

・魔法のような結び方
(固く結べるけど、ほどくのは簡単)


ではマツコの知らない世界ではないですが、興味ある方はよろしくお願いします。


ちなみに今年はこども食堂、フリースクール、自然の学校などに遊びに行く予定です。

2019/01/03 (木)

主催サークル