人が自然と集まるサークルタイトルに必要な6つの要素⓪「基本の考え方」

こんにちは!

つなげーと運営スタッフ兼サークルリーダーの会の管理人の古岩井です(^^)

ここではサークルリーダーの方に向けてサークル運営のノウハウや考え方をお伝え致します。

今回のテーマはこちらです!

◇人が自然と集まるサークルタイトルに必要な6つの要素⓪「基本の考え方」

サークルを作る時に重要なものの1つがサークルタイトルです。

ただ、サークルの紹介文を書いても、ほとんどの人は読みません。
なので、読んでもらえるようなサークルタイトルをつける必要があります。

では、自分のサークルの紹介文にはどういうサークルタイトルを付けたら良いか悩むところです。

ちなみに、このサークルリーダーの会のサークルタイトルは

【サークル管理人限定】集客・ドタキャン・トラブルなどサークル運営の「悩み」を解決しませんか?(つなげーとサークルリーダーの会)
です。

こういうものはセンスが必要と思われがちですが、ちゃんと書く為の法則があります。

それに沿って書けば、初心者でもサークルタイトルを作ることが出来ます。

その法則を基本の考え方からお伝え致します。

◇基本の考え方

まずサークルタイトルの役目は読みたくなるタイトルや言葉で読み手を惹きつけることです。このサークルタイトルで参加するかどうかが、ほとんど決まるといっても過言ではありません。読んだだけで「参加したい!」と思ってもらえるのがベストです。このサークルタイトルには6つの要素が備わっています。ここでは各要素を軽く説明をします。それぞれの詳しい説明は各要素ごとに記事にしますので、そちらをご参照下さい。

◇サークルタイトルの6つの要素

・メリット
・具体性
・常識否定
・好奇心
・簡単さ
・限定性

◇メリット

参加者が持っている悩みや欲求のキーワードを入れます。
例:集客、ドタキャン、トラブル(サークルリーダーの悩みのワード)
▼解説
参加者が悩んでいること欲しいものは常に頭の中で、そのキーワードが飛び交っている為、目に入りやすくなります。人は自分の見たいものや興味のあるものを捉えやすい性質があります。なので、それを応用してサークルタイトルに組み込みます。ただ、注意しないといけないことは同じ意味を持つ言葉でも、参加者が普段、使っている言葉ではない場合は目に入っても認識されません。なので、参加者が使っている言葉をしっかり把握することが大事です。

◇具体性

具体的な数字を入れたり、対象を限定します。
例:サークル管理人限定、○○歳限定、○○出身限定など
▼解説
対象を限定することで、読み手の心に言葉を刺さりやすくする。例えば「20代限定」というのは年齢にかなり幅がある為、読み手の心に刺さりにくいです。それよりも「25歳限定」の方が25歳であれば、確実に読み手の心に言葉を刺すことが出来ます。

◇常識否定

普通の人が考えていることと逆のこと(「え?なんで?」と思えること)を入れます。ただ、内容で証明しないと逆効果になります。
例:ドタキャンOK!、遅刻OKなど
▼解説
ほとんどの読み手が持っている「キャンセルや遅刻したらいけない」という気持ちの逆を突いているので、その理由を知りたくて、次に読み進めます。ポイントは絶対ダメと思っていることに焦点をあてることです。

◇好奇心

好奇心をそそるような書き方(「え!ホント?」と思えること)を入れます。
例:絶対に友達ができる!○○会、運動不足でもできる○○(スポーツ名)、○○できなくても大丈夫!など
▼解説
「絶対に友達ができる!○○会」の場合は主催者が必ず友達になれば「絶対」という言葉を使うことができ、「運動不足でもできる○○(スポーツ名)」は動きの激しくないスポーツなどをすれば「運動不足でも」という風に表現することができます。ポイントは参加することによるメリットに対して、それを得られる可能性や確実性をより高く、そして強力にすることに焦点をあてることです。ただ、これも「常識否定」と同じで内容で証明しないと逆効果になります。

◇簡単さ

誰でも簡単にできることを伝えます。しかし、内容できちんと証明する必要があります。
例:たった30分で仲良くなれる!、初心者でも大丈夫!など
▼解説
「たった30分で仲良くなれる!」の場合は、すぐに仲良くなれるアイスブレイクなどの内容が必要になります。「初心者でも大丈夫!」の場合は、初心者だけの集まりであったり、初心者が楽しめる内容が必要です。人はハードルが高いと思った時点でやめてしまいます。なので、どれだけ参加する為のハードルを低く見せるかが大事です。(実際に内容が難しいものや専門的なものはフォロー体制などがあることを強調すると良いです。)

◇限定性

参加者のの背中を押してあげる言葉を入れます。
例:何月何日まで、〇名限定など
▼解説
参加者のイベントに対する緊急度を上げて、あと一歩を後押しします。

◇まとめ

これらの6つの要素をいくつか組み合わせてサークルタイトルに入れることによって、サークル紹介文を読んでもらえるようになり、結果として参加者が増えるのです。ただ、気を付けなければならないのは単に人を惹きつけるだけのサークルタイトルは意味がないということです。何よりも重要なのはサークルタイトルとサークルの内容が合っていることです。

そこを考えながら、サークルタイトルを作って頂けたらなと思います。

◇ここまで読んで頂き、ありがとうございます!

少しでもお役に立てれたなら嬉しいです!

もっと詳しく知りたいという方は、ぜひサークルリーダーの会へご参加下さい!

▼サークルリーダーの会の詳細はこちら
<< サークルリーダーの会について知りたい! >>

あなたにお会いできるのを楽しみにしております!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
つなげーと運営スタッフ 兼
サークルリーダーの会管理人
古岩井 脩理(こいわい しゅり)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2019/08/06 (火)

サークル