2019.4.6

【活動報告】共栄堂【神保町スマトラカレー】

2019.4.6

article-KV
こんにちは!
グルメサンポ東京です。

今日は、古書の町・神保町に三代続くスマトラカレーの名店「共栄堂」です。
ミシュラン2017・2019ビブグルマン獲得店。
11時開店ということで、11時過ぎに行ってみました。
大通りに面して、お店は地下一階にあります。



階段を見下ろすといきなりの行列!
これは期待できますね。


混んでるときは相席のお願い。


では早速看板メニューのスマトラカレーをオーダー。
ビーフやポーク、チキンなどがありそれぞれすべて味が違うとのことで、今日は王道のビーフ。
オプションでソース多めにしました。
あとサラダ小も追加注文。
スープはセットで付いてきました。


サラダはちゃんと自家製!って感じで美味しい。いい感じです。
スープはポタージュですが隠し味にスパイスがピリッと効いています。

カレーは濃厚な黒褐色。
しかし意外にさらさら系です。
スパイスのいい香りがしてきますね~
使い込まれたお皿にKYOEIDOの刻印。


食べてみると意外に辛くありません。
牛肉はほろっと柔らかく美味しいです!
ただ少しスパイスのほのかな苦みもあり、ちょっとそれは苦手な感じでした。
ソースは多めオーダーでいい感じです。

そしてデザートはもう一つの共栄堂名物「焼きリンゴ」です。
りんごをまるまる1個焼き上げたデザートで、お好みで付け合わせの生クリームと一緒にいただきます。
冬季限定メニューですが、ギリギリ4月までやってました。
すこし形が崩れてるのはご愛敬。

これも美味しくいただけました。
カレーの後に甘いリンゴで相性も良かった!

オーナーシェフが自ら店頭に立って元気のいい感じで接客されており、スタッフもテキパキ動いてお客様の回転が速いと感じました。
次行くときは違うソースを試したいですね♪

さて、次回はチョコレートのお店にサンポします。
https://tunagate.com/event/57700