Blog Image

アニメを語る会(オンライン)20200501

はじめての試みでしたが楽しくおしゃべりをすることができました♪
次回のアニメを語る会は5/8ですよろしくお願いいたします。
https://tunagate.com/circle/23343/events/94798







テーマは「今季のアニメ」何を見てる?でした。
以下覚えている範囲で会話の内容を起こしてみました。

・イエスタデイをうたって
大人の面倒くさい恋愛劇をテーマにした作品で、恋愛アニメ好きの方にはたまらない作品とのこと。
ミステリアスな少女ハルと未亡人のような美女シナコとで派閥が分かれていたのが面白かったです。

・フルーツバスケット2ndSeason
待望のフルーツバスケットリメイクの2期目の作品です、前作リメイク前のアニメは原作の途中で終わってしまったことから、今作は原作を最後までアニメで描きますと発表されたことで話題になっていました。意外と今回の参加者でも視聴者は少なかったのですが、とある参加者の熱い弁によって、「これから見ます!!」という参加者が続出していました♪

・BNA
こちらも参加者で視聴していた方が少なかった作品。
トリガー、リトルウィッチアカデミアの監督が、、、、というところで、参加者一同「あ~」っと思い出していただけたようで(笑)
これは絶対にお勧め作品だと思います♪

・波よ聞いてくれ
ラジオ番組を扱った今作について、注目となったのが声優「杉山里穂」さんの芝居の上手さについてでした。
滑舌の良さと芝居の上手さ、なによりあのハスキーな声質で物凄い美人ということで、杉山里穂さんトークで結構な時間盛り上がっていました♪

・かぐや様は告らせたい?
「~天才隊の恋愛頭脳戦~」の部分に取り消し線が引かれていたことで全員が笑いにつつまれ、かぐやちゃんかわいいよね、藤原書記いいよね、とキャラ萌えトークに発展。

・かくしごと
大滝詠一「君は天然色」がエンディング主題歌だったことがまず話題にあがり、「これって金麦のCMの曲だよね。おれこのアニメ見始めたから毎晩ビールは金麦飲んでるよ」なんていうことを言っている方もいました♪
漫画家あるあるが面白いことや、未来編への伏線のはりかたが意味深で引き込まれるとのことです。

・ギャルと恐竜
私自身も見ていなかった作品だったので、知っている方に説明していただいたのですが、一言「ポプテピピックみたいな作品ですよ」とのこと。。。そうなのですか?(笑)

・球詠
今季のきらら枠です♪
普段は野球アニメとか見ない勢も見ていたみたいで、なんだかトークが新鮮な感じでした。
作画崩壊なんて気にしない、可愛ければ大丈夫とのこと💦

・継ぐもも
昨今かなり珍しい直球のハーレムラブコメなアニメです。

・アルテ
今季一番おすすめされたと思うアニメでした。
女性の画家が迫害されていた時代を背景に画家を目指す貴族令嬢を主人公にしたお話。
元気をもらえるアニメでしたと女性陣から大絶賛。

・邪心ちゃんドロップキック2期
安定のクズ面白さだと評判です。
落ち着いたら邪心ちゃんの聖地巡礼に行こうとトークが弾みました。

・乙女ゲームの破滅フラグしか無い悪役令嬢に天使してしまった…
はめふら、通称「内田真礼劇場」一件申告そうな内容に対して主人公のコミカルで若干ずれた思考が手伝って楽しいだけの作品に仕上がっていました。小説家になろう発の悪役令嬢ものの初アニメかだと盛り上がりを見せていた作品です。

・八男って、それはないでしょう
騎士爵の八男主人公が卓越した魔法技能で成り上がっていくお話それ以上でも以下でもない作品。
話として盛り上がったのは、話の内容以上にデーモン小暮閣下が歌っていたオープニング主題歌の方でした(;´Д`)

・本好きの下剋上第2期
今回から神殿編です、ちょっぴり本づくりから離れて、神官としての立ち振る舞いや孤児たちの救済をメインにしたお話になっています。コミカルタッチの絵柄が可愛らしいですよね♪

・新サクラ大戦
サクラ大戦ファンがお二人もいらっしゃって過去作から現在の作品まだえの軽いあらすじ紹介に徹したトークになってしまいました♪
今回のオープニング格好良いですよね。
サクラ大戦ファンがもっとたくさん増えてくれるといいな。

・攻殻機動隊sac_2045
全編3D の今作ですが、攻殻機動隊はネタバレ無しで見た方が良いということで、トークは禁止です(笑)

2020/05/03 (日)

主催サークル