Blog Image

エディターズコミュニティへご参加ありがとうございます!

年の瀬にこんにちは。ACTIS編集長のヒゲと申します。
来年は定期的にもっとここを更新しよう、ということで、やる気を出すために年末に一個だけ更新して来年の自分たちにプレッシャーをかけることにしました。

この「ACTISエディターズコミュニティ」は全国900箇所で配布される6万部発行のフリーペーパー「ACTIS」編集部が運営するサークルです。
読者コミュニティ、と言うと「ACTISめっちゃ好きな人が集まる」ようなニュアンスですが、そんなつもりはなくて、ざっくり20〜40代の女性をターゲットにしたフリーペーパーなので、単純に「最近このお店が気になる」「この人にインタビューして欲しい」「こんなお店(ジャンル)や料理を紹介して欲しい」といった感じで皆さんが普段生活する中で気になっていることを教えていただけたらうれしいな、そんな場になると良いなというコミュニティです。

インタビューは過去、東京03さん、Charaさん、そして今回2019年12月号では秦基博さんにご登場いただいています。
ただご意見をいただくだけではなく、せっかくアイデアを寄せていただいた方には、ご本人がOKなら、ぜひ取材の場にもご一緒いただいたり、さらにOKなら誌面にもご登場いただきたいと思っています。

先日ACTISエディターズコミュニティのメンバーさんが参加しての初めての撮影を行いました。
この模様はACTIS 2020年2月号で写真と共にご紹介します。
気になる読者エディターさんが登場している特集の内容をちょっとだけご紹介しますと、今年さまざまなメディアで話題になった「名前のない家事」を取り上げています。

掃除、洗濯、料理、ゴミ捨てなど「名前がはっきりと付いている」家事は分担しやすいものですが、「シャンプーを詰め替えする」「ビチャビチャになった洗面所を拭く」といった、「これといった明確な名前もなくて、分担するほどでもない」家事が世の中には溢れていて、恐らくこうした家事の大半を共働き家庭では女性が担っているので、「共働き」「家事は分担」と言いながら、共働き世帯では男性の大半は家事の時間が一日30分、女性の大半は家事の時間が90分と大きなアンバランスが起きています。

なんか難しいことを書いてしまいましたが、そんなACTIS読者の方にも多いと思われる(或いは将来像である)共働き世帯の家事、「名前のない家事」にクローズアップして、「名前のない家事」についての著書を持つタレントさんとACTIS読者エディターさん数名との座談会を開催しました。この模様を、2月号で掲載予定です。

こんな感じで「今気になっている」「この人に会いたい」みたいなアイデアがあれば、コメントでもメッセージでも(あと何があるんですかね...あまり使い方を把握しておらず)、お気軽にお寄せください!これからもACTISエディターズコミュニティをよろしくお願いします!

2019/12/28 (土)

主催サークル