Blog Image

秋だ!開拓だ!カタン会! イベントレポート

こんにちは!
今日はこちらのイベントに参加してきました!

▼ 秋だ!開拓だ!カタン会!
https://tunagate.com/event/74927?br=20191026



ちょっと遅れてしまったのですが、ちょうど今から1回目だよ!と言ってもらえて優しい〜!
1回目は、つなげーとから参加された方2名と私とスタッフさん、4人で遊びました!
お一人は前回のカタン回でもご一緒した方で、その時が初カタンとのこと。
もうお一方は会社の仲間と一度やって本日2回目という、これまた似た感じの経験値。
ということで、今日も拡張なしのスタンダードなカタンをおさらいしました!

 

さすがにスタッフさんはゲームをやり慣れていて、途中1位になった辺りから交渉を受け付けないようにしたりと足掻きましたが、やっぱり負けてしまいました…。
悔しい。
全然勝てる気がしないんだよな〜。



3人でやると広々としたカタンを体験できるよ!とのことで、その後は3人で遊んでみました。
少しは強くなったと錯覚できるかな〜と思いきや、割と邪魔し合ってあまり広がらず…笑。
1回目はまた負けー。



3人の2回目で、麦周りを包囲し麦港もゲットし、道を広げるより都市化に専念。
発展カードもなかなかいい感じに出て、とにかく麦を交換しまくった結果…
初勝利ーーー!!!嬉しいー!!
麦王になって良かった!!
でも最大交易路を取れないとなんとなく悔しいんだよな〜笑。



ゲームをともにしたお二人とも仲良くなり、さくっと飲みに行きました♪
今日勝てなかった彼の敗因は「いい人だから」だと思う笑。
(カタンはプレイヤー同士で交渉もするゲームなので)
また来月!てな感じで月イチの恒例になりつつあります。



カタン面白いので皆さんもぜひ参加してくださいね!

▼次回は11/30(土) 「もう冬だ!開拓だ!カタン会!」
https://tunagate.com/event/78535?br=20191026

サークルはこちら
▼サイコロブクロ@池袋ボードゲームイベント
https://tunagate.com/circle/23914?br=20191026