Blog Image

【第9回】IT自習勉強会 開催レポート(株式会社ヌーラボ様とのコラボ企画)

2019/10/29 (火)

こんにちは!

つなげーと運営スタッフ兼IT自習勉強会の管理人の古岩井です(^^)

つなげーとではIT系のエンジニアの方やそれを目指す学生の方のキャリアやスキルアップをサポートする為に

『つなげーとIT自習勉強会』

という会を開催しています。

この会は、ご自身の勉強したいことやシステム開発、資格取得、転職の準備などを黙々とやって頂くものです。

第9回は6名の方々に集まって頂きました!



また、今回はコラボ企画として、『Backlog』で有名な株式会社ヌーラボ様のオフィスでつなげーとIT自習勉強会を開催させて頂きました!休憩時間と交流タイムの時間に事業内容やbacklogを始めとするサービスについて説明して頂き、いつもとは違う雰囲気での開催となりました!

▼株式会社ヌーラボ様 HP
https://nulab.com/ja/

◇参加された方々


・20代/男性/クラウドエンジニア

・20代/男性/システムエンジニア

・10代/男性/機械学習エンジニア


その他に3人の方々に参加して頂きました。



◇勉強・作業したこと


・AWS API Gatewayの学習。

・過去問(DBスペシャリスト試験 H31 午後Ⅱ問2)。

・kaglleにて上位の手法の勉強。




◇交流タイム&休憩時間


休憩時間に今回、オフィスを貸して頂いた株式会社ヌーラボ様の事業内容やサービスについて説明して頂きました。『Backlog』で有名な株式会社ヌーラボ様ですが、それ以外のサービスの話や会社の成り立ちなど興味深い話が多く、普段、接することが少ない社外の話が聞けて刺激になりました。









交流タイムは株式会社つなげーとの鈴木社長も交えて、エンジニアとしてのキャリアの話や『Backlog』の話など、普段のIT自習勉強会ではできないような話ができました!同じ業界のエンジニア同士や会社同士での繋がりによって話に深みが出て、とても濃い内容だったと思います。普通であれば、交わらない人たちがこういった機会で繋がるのはとても価値のある時間だと思いました。この価値を生み出すのがつなげーとの仕事の1つなのかもしれません。

◇参加者の感想


▼20代/男性/クラウドエンジニア
他のITやられている方と交流でき、自習勉強も捗るので非常に良かったです。

▼20代/男性/システムエンジニア
集中して学習できて良かったです。

▼10代/男性/機械学習エンジニア
1人よりも集中できて良かったです。

◇いつもと違う場所での開催はどうでしたか?


・いつもと違う場所でも集中できました!

・環境が違うところでの自習も良い刺激になりました。

・キレイなオフィスだったので勉強に集中しやすかった!

・自社他社問わず、オフィスという場所を持っているという事はイベント開催における強みだと感じました。


◇まとめ


今回は初のコラボ企画ということで始まる前はかなり緊張しましたが、いざ始まるといつものIT自習勉強会と変わらず、もくもくと勉強や作業をすることができました。いつもと違う場所で開催するというのは気分転換にもなりますし、コミュニティ運営を継続していく上で重要だと改めて思いました。普段、社外に出ることが少ないエンジニアの方でもこういった機会があれば、自分の視野や人脈が広がったり、キャリアについて振り返る有意義な時間になると思いました。毎日、仕事で忙しいとそれだけで頭がいっぱいになってしまいますが、勉強や作業をしながら自分の世界を広げられる環境をこのIT自習勉強会で作っていけたらと思います。改めまして、株式会社ヌーラボ様、当日、案内や説明などを担当して頂いた安藤さんありがとうございました。

みなさんのご参加お待ちしております。

主催サークル