Blog Image

【第6回】IT自習勉強会 開催レポート

2019/10/07 (月)

こんにちは!

つなげーと運営スタッフ兼IT自習勉強会の管理人の古岩井です(^^)

つなげーとではIT系のエンジニアの方やそれを目指す学生の方のキャリアやスキルアップをサポートする為に

『つなげーとIT自習勉強会』

という会を開催しています。

この会は、ご自身の勉強したいことやシステム開発、資格取得、転職の準備などを黙々とやって頂くものです。

第6回は3名の方々に集まって頂きました!

◇参加された方々


・20代/女性/システムエンジニア

・20代/男性/システムエンジニア

・10代/男性/機械学習エンジニア




◇勉強・作業したこと


・占いAPIで結果を取得する処理を作る。→郵便番号取得APIの取得へ変更。

・仕事関係の作業。

・kaggle(データ分析の精度を競うサイト)にてモデルの精度向上、結果のまとめなど。




◇交流タイム


今回の交流タイムでは、キャリアの話やつなげーとのイベントの話を中心にしました。キャリアの話では『いずれは独立したい』『転職したい』など、今後の働き方をどうしていくかという少し深い話になりました。会社の中で独立とか転職とかの話はなかなかできないと思うので、貴重な時間になったかもしれません。



◇参加者の感想


▼20代/女性/システムエンジニア
集中しやすい環境で良かったです。

▼20代/男性/システムエンジニア
気軽に作業に集中できました!また良いイベントの見分け方の話も面白かったです!!

▼10代/男性/機械学習エンジニア
キャリアについてのお話が聞けて良かったです。



◇まとめ


今回は3名の方が参加でしたが、交流タイムでのキャリアの話が思った以上に盛り上がったので少人数でよかったなと思いました。話の中で色々な意見や考え方が出ましたが『働き方』と『生き方』のバランスをしっかりさせた方が上手くキャリアアップできそうだなぁと感じました。

みなさんのご参加お待ちしております。

サークル