Blog Image

【第3回】IT自習勉強会 開催レポート

こんにちは!

つなげーと運営スタッフ兼IT自習勉強会の管理人の古岩井です(^^)

つなげーとではIT系のエンジニアの方やそれを目指す学生の方のキャリアやスキルアップをサポートする為に

『つなげーとIT自習勉強会』

という会を開催しています。

この会は、ご自身の勉強したいことやシステム開発、資格取得、転職の準備などを黙々とやって頂くものです。

第3回は2名の方々に集まって頂きました!

◇参加された方々


・20代/男性/文具メーカー

・20代/男性/求人ポータルサイトの営業




◇勉強・作業したこと


・Unityの参考書を読み進める。

・ウェブサイトの作成。




◇交流タイム


今回の交流タイムでは、つなげーとの代表取締役でもありシステムエンジニアの鈴木さんから『Life is tech』の話を通して『どうやって技術を見つけるのが良いか?』という話題になりました。この『Life is tech』というイベントは中高生が2日間でゲーム作りを通してプログラミングを学ぶもので、このイベントの肝はスキルは教えずに『作りたい!』という気持ちを育ててあげることだそうです。確かに何か目的があるから技術を習得するのであって、技術の習得が目的になってしまうとモチベーションを維持するのは難しいと感じました。



◇参加者の感想


▼20代/男性/文具メーカー
あまり進められませんでしたが、家だとできなかったと思うので来てよかったです。

▼20代/男性/求人ポータルサイトの営業
集中もでき、有意義なお話もでき、良い時間でした。



◇まとめ


今回は3連休の2日目でしたが、意識の高い参加者の方々のおかげでダラけずに作業を進めることができました。1人だとなかなか集中できないですが、環境を変えることで効率良くやりたいことができるので、有意義な時間になりました。

みなさんのご参加お待ちしております。

2019/09/24 (火)

サークル