Blog Image

ソンクラーンしようぜ!

当方鬼ごっこサークルではございますが、童心に戻るというテーマで活動をしているので、暑いし先日水遊びをしました。

ほほえみの国タイでは、毎年旧正月である4月に"ソンクラーン"という水かけ祭りが開催されます。ディズニーのスプラッシュなんちゃらってイベントがありますが、あれの国家規模バージョンですw

外務省のデータではタイの人口は6500万人ほど、世界中からソンクラーン目当てに観光客も殺到するので、国はカオスになります。

聞いた話では、期間中は水道代がタダになり、走っているバイクや車にも容赦なく水を浴びせるため、交通事故が平常時の10倍に跳ね上がるとかw

でも、みんな笑って怒る人はいません。すれ違いざまに顔に水をかけられても、名前も知らない人からシャツの中に氷を突っ込まれても、スマホが水で壊れても(;'∀')



そんな体験を実際にしてきたので、日本でもできないかな~と思って有志と企画し、今年で3年目のソンクラーン。

ツナゲートの利用を始めたばかりだったので、前回は半分以上の参加者が初めましてでした。

だいたい初めまして!自衛隊員やら、会社の社長さんやら、地元の子供たちやら、アメリカ人やら、肩書も年齢も人種も関係なく。無礼講!

普段仕事で頭がいっぱいな人達も、取りつかれたようにひたすら水をかける。

知らない人ばかりなので、お互いのことを知る工夫と時間を設けています!

水遊びの後は、地元のガキんちょとわかれ、きちんと後片付けをして、銭湯で体を温めて希望者で二次会へ行きました!

★まだ暑いのでもう一回やります!次回は8月24日です!いっぱい参加者いた方が楽しいので、まだまだ募集してます!→https://tunagate.com/event/66007

2019/08/12 (月)

サークル