はじめに

ナニコレ珍職惧楽部主宰の内藤です。
会を主宰しはじめてから、1年半になります。ジモティーから募集し、つなげーとでも今年に入って募集しはじめました。


最初はあまり人が集まらなくて、第一回の時は4人でした。
みんなほとんど話さず、私がひたすら話していて疲れ、


「もう開催するのやめようかなあ」と思いました。





で一休みで二ヶ月くらいは開催しないで、次回開催した時は10人も集まり、カフェの席取り不安が出てきたりしたことを思い出します。




それから加速的に人数が増え始めて、今では700人ぐらいの規模になりました(ジモティーでは人気全国1位です。)。





最初の頃は、珍しい職業の人限定でしたが、聞き専歓迎!にしたら、いろんな人が逆に参加するようになり楽しくなっています。

最近目立つのは主婦や公務員、学生の参加希望者が増えてきたことです。
 
交流会は漁以外の期間、つまり一年のうち半年しか開催はしないですが自分の世界を広げたい方、お気軽に参加どうぞ。
(漁期間中はスピンオフ企画のみになります。)