ファシリテーターガイド

ファシリテーターも一般参加者です!!ちょっとみんなをサポートしながら、イベントを楽しみましょう!

この度はファシリテーターをご検討いただきありがとうございます!



対応することは、主にイベント参加者の受付・チーム分け等イベント参加者全体の集合サポートと、調整役(イベント開始の声かけ等)となります。

ファシリテーターは他の参加者との距離も近く仲良くなりやすいポジションでもあります。ぜひご検討ください。

ファシリテーターの役割

対応することは以下の四点です。

1. 集合

ファシリテーターは15分前に現地に到着してください。現地に到着したらファシリテーター同士で声をかけ集まり、イベント参加者の受付をする場所を定めてください。その後受付場所やご自身の服装などをイベント参加者にメッセージでお伝えください。

2. 受付、チーム分け

イベント30分前までにつなげーと運営がチーム分けの素案をお送りします。そのチーム分けに沿って、イベント参加者全体の受付を行ってください。当日の状況によって臨機応変にチームを変更しても構いません。なお、5分以上の遅刻者は基本的に対応を打ち切って構いません。

3. イベント開始や出発の声がけ

イベント開始や移動時の声かけなどをお願いします。

4. その他

イベントページのファシリテーター向けに書いてある事項があれば対応してください。

参加者の集合のサポートについて

ファシリテーター担当はイベント開始15分前に集合し、つなげーとが決めたチーム通りにチーム分けをしてください(イベントメッセージにチームを送ります)

集合場所はつなげーとで決定いたしますが、参加者が集合しやすいように以下の詳細情報はファシリテーターが現地で示してください。

待っている場所の写真をイベントメッセージに投稿してください

※イベントメッセージとはイベント参加時に開かれるメッセージルームです


2.参加者にわかりやすいように服装をイベントメッセージにメッセージしてください

ファシリテーターの背格好や服装がわからないと参加者の方が声をかけづらいので、ぱっと見でわかるように特徴を書いてください。


黒のトップスに、灰色のパンツ、ナイキのスニーカーにオレンジのリュックを背負っています。

イベント全体のながれについて

イベント全体の流れとしては以下となります。
主にファシリテーターは1と2の時に対応していただきます。

  1. 集合する
  2. ファシリテーターがつなげーとが決めたチーム通りにチーム分けをする
  3. イベントスタート
  4. 流れ解散

ファシリテーターのキャンセルについて

ファシリテーターをキャンセルされる場合はイベントの3日前までにお願いいたします。キャンセル期限をすぎてのキャンセルや遅刻などをされた場合は、一時的にファシリテーターでの申し込みを制限させていただく場合がございます。

ファシリテーターポイント制度について

イベントの安定的運営を保つために、ポイント制度を導入いたしました。

  1. 一般参加(早割やサークルメンバー、通常チケット) 3点
  2. ファシリテーターのキャンセル期限をすぎてのキャンセル -20点

ファシリテーターとして申し込むには0点以上が必要となります。

最後に

簡単にファシリテーターの役目を説明させていただきましたがいかがだったでしょうか?

ファシリテーターをやってお得に楽しくイベント参加してみてください!!

また、ファシリテーターとしての参加に不安点・疑問点等があれば、お気軽に以下までお問い合わせください!!

ファシリテーターについて問い合わせをする

※つなげーと公式イベントはイベントコンテンツを通じてユーザー同士でフラットに繋がることを目的としており、つなげーとスタッフは同行いたしません。参加者の皆さんで創り上げるイベントです。